エブリスタ

レビュー・コメント

春野 サホ
春野 サホさん
【作品】災難男と奇妙な仲間の妖商売記についてのレビュー

ネタバレ

イベントにご参加くださってありがとうございます。さっそくレビューさせていただきます。

文章のテンポはトントンと進んでいきますね。早いくらいです。キャラクターも様々な性格、容姿、来歴の人物たちが集められて飽きさせないよう工夫されていることが感じられました。

ただ、読んでいて、気になった点がありましたので以下にあげさせていただきます。

・それ、そのといった指示代名詞の不自然な多用が目立ちました。他の言葉に置き換えるなど、工夫されてみるのも一つの手だと思われます。
・最初の主人公が店で働くことになってすぐのころ、麗香に殺されそうになった事件がありました。主人公はもう少しで殺されかけたのだから、店で働くことに葛藤を覚えてもいいのではないかと思います。
・展開が早い点が気になりました。登場人物の心情が置いていかれてるように感じられます。地の文に感情描写をもう少し入れた方が、読者としては感情移入がしやすくなります。
・場面展開が突然すぎるように感じる箇所が何点もありました。接続詞が少ないせいなどが挙げられます。適度に接続詞を入れる、もしくは記号などで区切りを入れるなど工夫された方が分かりやすくなると思います。

個人的に気になった点は以上です。

完結されている物語ですが、設定や人物や、話の展開など、作者様が十分に考えていらっしゃることが伝わってきますので、よりよい物語に仕上げてほしいと思わされました。

レビューは以上になります。
個人的な見解ですので、あまりお気になされず、必要な分だけお役に立てていただければ幸いです。

もっと見る

2017/08/14 12:55
コメント
㈱らいちっち
㈱らいちっちさん
【作品】災難男と奇妙な仲間の妖商売記についてのレビュー

ネタバレ



日常の隙間に、もしかしたら本当にこんなお店があるのかもしれません。


古今東西どこの国にも、妖精やモンスターなどの不思議な者達の伝承があり、日本には妖怪という者達がいたりいなかったり。

そういう不思議に心惹かれるのは人間の好奇心の最たるもので、この物語も例外ではありません。


主人公を軸に個性豊かな登場人物たちが走り回りますが、人物設定が確りとされているので人数が増えても違和感無く受け入れられます。

特に話し言葉で、誰が会話しているのかが理解しやすいように工夫されているのが感じられました。


物語の構成も起承転結はっきりしており、謎解きの要素を絡ませつつ一話一話で読みきれるのは読み手としてキリ良く栞が挟めます。

最終話に掛かる伏線を最初の一話から出さないのも、私的にではありますが好印象でした。

この物語の着地点を最初に匂わしてしまうと、奥行きの無いものになってしまいますし、読み手が伏線を忘れてしまったり、逆にもやもやしたまま読み進める事になると謎が謎を呼び収集がつかなくなる残念な作品もあったりしますので。


一つ私からのリクエストは、せっかく三人称で書かれているのですから、主人公側視点ではなく、妖怪又は依頼主、はたまた死神視点で語られる話も一話位あっても面白いかと思います。

『人間たちがやってる変な店があるってよ』

噂を聞いてやって来た小豆洗いが、ドアから覗いた店内に居たのは……?

なぁーんて妄想をしてしまいました。


想像が入り込む余地がある作品は、良い作品だと思います。

それだけアイデアを織り込めるのびしろがあるのだと感じます。


続編も楽しみにしています。
(完結したらお邪魔します(笑))

もっと見る

2014/06/28 12:55
コメント
顔文字きゅん
顔文字きゅんさん
【作品】災難男と奇妙な仲間の妖商売記についてのレビュー

ネタバレ

どうもイベント参加ありがとうございます

えーーっと率直な感想を一言で言うと【明るいホラー】という感じでした

当初ホラーのジャンルに入っているのを見てガクブルしていた自分ですが、表紙や内容を読んでみると明るい世界観でありとても読みやすかったです
それでいて少しの怖さも感じました

キャラについてですが個性があっていいと思います。妖怪にもちゃんと一つ一つの思いや、感情。考え方があるのもよかったです

特に主人公が妖怪と心を通わせる、こういった平和な解決法は見てていい気分になれます

そして一話一話を適当に繰り返すのではなく、死神や烏天狗などの新キャラ登場も飽きさせない要因になりました

悪い点と言っては何ですがマニュアルの最後の一行の「絶対に相手の目を見るな」これがもう少し生かせればいいと思います

一通り全部読みましたが、確かなかったような気がします。しかし寝ぼけ眼で読んだ個所もあるのでもしかしたら僕の妄言かもしれません

しかし本当にないのであれば、これから生かしてみてください。少なくとも「忘れられた設定」にするのはもったいないです

あとは特に問題はありませんね。「おいおい!」って突っ込みたくなる場所も麗香お嬢様の悪癖以外にはありませんし(流石にあれはビビりましたwでもいい味を出していたのでグッジョブです)

といった具合でどうでしょうか。気に入らなければ消去してもかまいません。辛口とのことでしたが、僕程度の辛口はこんなものです(・∀・)

それではこれからも更新頑張ってください!

もっと見る

2014/06/17 00:29
コメント

過去の機能