このページのリンクアドレス

エブリスタ

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第47回 「○○な誕生日」の物語を書こう

SNSで特集情報をお届けします!

5分で読める短編小説シリーズ

イベント名

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第47回 「○○な誕生日」の物語を書こう

スケジュール

■募集期間 2017年3月22日(水)11:00:00 ~ 2017年4月18日(火)23:59:59
■結果発表 中間発表:なし
最終結果発表:2017年5月下旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品
準大賞(賞金2万円+選評)1作品
入賞(賞金1万円+選評)1作品
佳作数作品(選評)
※大賞~佳作の作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります
※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります

優秀作品(結果発表ページでご紹介)
ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎!
三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第47弾です。

今回のテーマは
「『〇〇な誕生日』の物語を書こう」
です。

作中のどこかに必ず「お誕生日」の御祝いをしているシーンを入れて妄想を投稿してください。

・感動のサプライズ!涙が止まらない…Brith Day Story
・誕生日の日にだけ現れる奇妙なケーキ屋の心温まるファンタジー小説
・ご希望のプレゼントをご用意しました。では代償を…ブラックユーモア溢れる小説


「お誕生日」 それは人や物や動物などが生まれた日。
また、毎年迎える誕生の記念日のこと。

そんな特別な記念日を物語の中で盛大に御祝いしてください。
読んだ人が笑顔になるような、ドキドキワクワクするお話を期待します!

テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。
あなたの妄想作品お待ちしています!

上位3作品には賞金+編集部からの選評!
さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。
特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。

また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で
応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に
数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。

☆上位作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります!
(収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます)
電子書籍レーベル「5分シリーズ」

過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品)
※非公開作品は審査対象外となります。
・分量は100文字(三行程度)~10000文字
※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります
・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。
※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。
・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。
・応募締切り後の作品編集可。
※ただし、審査は、締め切り時点2017年4月18日(火)23:59:59のデータで行います。
・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。

応募受付

応募するにはログインしてください。

ログインする

次回予告

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年4月5日(水)より開催いたします。

Twitterの反応

ゆいごん

小説 経済・社会・政治

ゆいごん

東亰チキン

これさえ食べておけば大丈夫。体の毒も心の汚れもみんなどっかへ消えちゃうから。

完結

6ページ

屋上にて

小説 純愛

屋上にて

霜花桔梗

完結

2ページ

想い出探し

小説 SF

想い出探し

Miya

成仏できない幽霊のお話

完結

9ページ

懐疑

小説 その他

懐疑

iisa

限界まできているの。

完結

13ページ

イベント用短編 2

小説 その他

イベント用短編 2

油の虹

西 東

ネタばれタイトルです。

完結

6ページ

『HappyBirthday! You and me 』

小説 その他

『HappyBirthday! You and me 』

祐葵

完結

3ページ

選考結果発表

今回も非常にレベルが高い回でした! 誕生日ということで、人生の節目や区切り、これまでの人生を見直し振り返る瞬間を描いた多様な作品が集まりました。もちろん、好きな人に祝ってもらうラブストーリーも…。ぜひ読み回っていただき、いろいろな誕生日を楽しんでください!

大賞(賞金3万円+選評)1名

無理しなくていいんだよ

小説 その他

無理しなくていいんだよ

著:michico

選評:

ママを亡くした二人の少年の物語。心が温かくなる作品です。「無理しなくていいんだよ」というテーマがじんわり読者の心に沁みていきます。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

あめ工房

小説 その他

あめ工房

名もなき鳥のうた

著:あめ(修行の旅に出てます)

選評:

名もなき鳥と木の物語。情緒豊かな文章で壮大な生と死のドラマが描かれます。切ないながらも爽やかな読後感で、光に満ちあふれたような作品です。

入賞(賞金1万円+選評)1名

お婿選びには困難がつきものです。

小説 大人の恋

お婿選びには困難がつきものです。

著:霧内杳@めがじょ

選評:

ドS眼鏡執事との甘い王道ラブストーリーです。王道のストーリーに作者ならではの味付けがされていて、ドキドキしながら夢に浸れること間違いなしです。

佳作

残酷で一流。

小説 大人の恋

残酷で一流。

著:泉水

選評:

セリフのかけあいが素敵なラブストーリーです。売れないバンドマンから売れるバンドマンになった彼と、彼を思い続けた主人公の葛藤がさらりと描かれています。

Hit me !

小説 大人の恋

Hit me !

著:城戸あらた

選評:

運送会社に勤める主人公が、片思いの彼女とひょんなことから飲みにいくことに…。じんわり温かく、読み手の背中を押してくれる作品です。

大人の階段

小説 青春・友情

大人の階段

著:山咲 さくら

選評:

引きこもりの少年が、一歩だけ足を踏み出す瞬間。心情描写がリアルで丁寧です。彼を応援したくなりました。

おむすびみっつ、涙味。

小説 その他

おむすびみっつ、涙味。

著:和兎*

選評:

ダムで沈んだ村に祀られた神様のもとにやってきた老婆は……。ゆっくり、温かい気持ちで読める優しい物語です。

あなたを祝います、私の身命を賭して!

小説 ライトノベル

あなたを祝います、私の身命を賭して!

あなたの誕生日祝います、この身に賭けて!

著:ルティス

選評:

キャラクターが立っていて、楽しく読めるライトノベルです。同じキャラクターでシリーズを読みたくなりました。

有休取得理由:「推しの誕生日を祝うため!!」

小説 その他

有休取得理由:「推しの誕生日を祝うため!!」

著:鳥谷綾斗

選評:

推しのアイドルの誕生日を祝うための有休取得。コミカルなドルヲタの日常を描きつつも、大人ならではの切なさが背景に滲んでいて、日々の生活にそっと寄り添ってくれるような優しさを感じる作品です。

短.(短編集)

小説 ライトノベル

短.(短編集)

忘却のアニバーサリー

著:粟生マユウ

選評:

好きな彼女に誕生日おめでとうの言葉を言えなかった主人公が、過去に飛ばされて…。ループの使い方が上手く、展開が綺麗で読ませる作品です。

真夜中のコンビニで

小説 純愛

真夜中のコンビニで

著:あずき

選評:

友達とうまくいかなくなってしまった主人公が、夜中のコンビニで…。張り詰めていた気持ちが溢れる瞬間の描き方が上手いです。気持ちをはき出したときのスッキリ感が味わえます。

優秀作品

ピックアップルーキー