にゃぷん

万葉集いいですよね(^^) 短大時代、国語国文科でした。 万葉仮名はさわりくらいしか習っていないのですが、文庫版の万葉集は一通り読んでます。 特に、万葉の植物などに興味があります。 確か大和三山の争いの歌も、文字の区切り等で解釈が何通りかありますよね? プロフィールから察するに、渋谷にある神道科のある大学かなと・・・・。 私も万葉集の歌を題材にした、イラストなど描いてますので良かった見てくださいね。 ちなみに、家持や人麻呂が亡くなった妻を偲んで作った歌などが好きです。
・1件
レビューありがとうございます(*´∇`*) 国文科の方なのですね^^ 私は渋谷の学院で学んでおります お恥ずかしながら、学んでいる文学ジャンルが多くて、いまだに文庫本でも読めていないんですよ(汗) 大和三山の話は、確かに言葉の区切りで解釈が異なっています また、文献によって漢字と振り仮名がバラバラで、それも解釈に影響していますよ 万葉集の絵を描いていらっしゃるのですか(*´∇`*) 興味深いですね、ぜひ拝見させて頂きます! 家持や人麻呂の歌、機会がありましたら調べてみますねv(・∀・*)

/1ページ

1件