Riala39

小説を読者に引き込むための必須条件は、登場人物、特に主人公の成長…というのは有名な話ですが、さて、その成長に必要最低限必要なものは何かという話を少ししてみましょう。 まず、【主人公】は当たり前ですが必要です。 次に【パートナー】、これはヒロインであったり相棒であったり、要するに必ずと言っていいほど主人公の傍にいるキャラクターです。 次は【敵役】で、これは主人公の反面教師としての役割を果たし、その人物と自分を照らし合わせることで主人公は成長するとのこと。 物語の進行は正直これだけで十分ですが、主人公の成長にはもう一つ【師匠】が、要するにリーダー性のある「主人公が超えるべき存在」も必要だそうで。 これらを意識して書かれた物語は、多くの読者を得られそうです。
1件・2件
だから師匠が敵役になるパターン多いんですね ユング心理学における老賢者ですな
1件1件
ですね。 僕の作品でも【敵役】と【師匠】に当たる人間が同一人物です。 有名なものだと、FF7のセフィロスなんかがそれに当たりそうです。

/1ページ

1件