千秋

自分勝手な判断になりますが、地の文と台詞が上手く噛み合ってない印象ですね。 基本的に、台詞の前の文は、その台詞を言う人物の方が分かりやすいと思います。 ↓ ↓ それだけ見せて、デイガーはスラクの口から尾を引き抜く。 ほんの一瞬のためだけに作られた衝撃的な光景に、彼女たちはスラクから目が離せない。 「神がこの世を創ったとき、この世がこの世のみで成り立つために、主は大きな役割りを担った」 デイガーが懐かしむように少し遠くを眺めながら語りだし、フレイルは視線を彼に向ける。 「それが、循環(メグリ)だ」 彼が彼女に向けた流し目と視線が合った。 ↓ ↓ それだけ見せて、デイガーはスラクの口から尾を引き抜く。 ほんの一瞬のためだけに作られた衝撃的な光景に、彼女たちはスラクから目が離せない。 デイガーは、懐かしむように少し遠くを眺めながら語りだす。 「神がこの世を創ったとき、この世がこの世のみで成り立つために、主は大きな役割りを担った」 その台詞につられ、フレイルは視線を彼に向ける。 デイガーは続け、  「それが、循環(メグリ)だ」 フレイルに流した視線と、そんな彼に向けられた視線とがぶつかる。 ↑ ↑ あまり上手いとは言えませんが。 ちょっとした言葉を足したり、文章の位置をかえたり、ちょっとだけ文章の構成を、文章が崩れない程度にかえたりしたら、分かりやすくなるかもしれません。 文字数や描写そのもの文章によってはあまり関係なかったり、逆の方が効果的だったりするかもしれませんが。人数が多い場合では、結構効果的だと思います。
・5件
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m 台詞の前に台詞を言う人を持ってくる方が確かにわかりやすいですね。 ですが、ここでのこの二つの台詞をデイガー以外が言うイメージがなかったこともあり、 また、唖然としている中に突然入ってくる言葉という雰囲気も出したく、こんな書き方にしてみました。 しかし、これはやはり作者の勝手なイメージであり、読者によりわかりやすくなるような文章を心掛けていきます。 ご指摘ありがとうございました。
第一にわかりやすさを重視して、気をつけていきます。 特に今後人数が増えてきますのでσ(^_^;)
3件
あくまで、自分のは一例なので(^^; そういう描写でそういう雰囲気を作るのもありかも、しれませんね。けれどもやっぱ。、台詞の前だけじゃなく、どこかにちょっとだけ分かりやすさを捕捉する描写があった方が読んでくれる読者はさらに増えそうですが(^^;
2件

/1ページ

2件