野崎エミヤ

イベント参加ありがうございます。先に素敵なレビューを頂いたので優先して読ませて頂きました。 レビューは甘口と辛口、両方を希望とのことだったので両方とも書きたいと思います。 ではまず甘口レビューから……… 一つ目の良いところとしてはキャラ設定ですね。キャラ一人一人の個性がしっかりと表れていてとても良かったです。 次に良かったところとしては会話文ですかね。学生らしい何気ない会話が表現しきれていて読みやすいものでした。 と、ここまでが甘口レビューです。では次に辛口レビューといきましょう!(暴言にご注意ください) まず最初に、キャラの容姿表現がダメです!(いきなりスミマセン) キャラの設定は非常に良いのですが、容姿表現がうまく書かれていないので大部分が読者の想像となってしまいます。 書籍のように、挿絵などが組み込まれていれば多少は入っていなくても大丈夫なのですが、文章だけだとどうしても文に表さなければなりません。とてももったいないと思います。 次に、背景や動作の表現です。 心理・感情の表現はキチンと書かれているのですが、背景や動作、時間帯などの表現が不十分だと感じました。 例えば、背景の表現法として一つ例を出してみましょう。 設定は『近くの公園に待ち合わせしていた友人と会う』というものにしてみましょう。 例一  夏の夜、近くの公園で待ち合わせしていた友人と会い、長話になりそうだったのでファミレスにいくことにした。 例二  夜、夏特有の湿気の強い暑さの中、近くの公園で待ち合わせをしていた友人と会った。だが、少し長話になりそうだったので、三百メートルほど離れた場所にあるファミレスへ向かうことにした。 さて、どちらのほうが背景を想像しやすかったですか? 私は例二のほうが想像しやすいと思います。 このように、ほんの少し変えるだけで印象はかなり変わってきます。文字数がそろそろヤバイのでここで切らせて頂きますが、ストーリーは悪くないと思います。 だから自信を持って執筆活動を続けてください。以上、臥薪(がしん)からのレビューでした!
1件

この投稿に対するコメントはありません