ワイン

またまたこんばんは。ワインです。早速レビューに参ります。 さてさて、こちらの作品は幽霊が関わるラブコメ。それもハーレムっぽいですね。まだ百頁ちょっとしか読んでいないので、これからさらにメンバーが増えていくのかもしれません。 幽霊が見えるという能力を発現(?)した主人公が、幽霊たちとドタバタしながら楽しそうな日常を送っていく。見ていて楽しそうですし、こちらも楽しくなってきます。 幽霊ということは守護霊とか自縛霊とか色々あるのでしょうけど、そういう作品には大抵「成仏」という言葉が重くのしかかってきます。雛はこの世に未練を残しているみたいですし、彼女はいずれ成仏するときが来るのだと思うと、何となく寂しい想いにもさせられます。 が、この作品はその点に重く触れていない。今のところですけどね。まあ、序盤からそんな重いテーマ掲げられると抵抗持つ人もいるでしょうから、このくらい軽い感じがいいのかもしれません。 ハーレムラブコメということで、キャラの確立(被らないこと)や会話内容、それぞれの魅力など、さまざまな技術が求められるところではありますが、上手く表現できていると思います。幽霊じゃない子も可愛いですね。 あくまで主人公は「巻き込まれている」というのがまたいいと思います。周りの人間(幽霊含む)に振り回されっぱなしの主人公が、いざヒロインたちが困ったら助けてやる。 ハーレム作品で時々見受けられる「お前何で主人公好きになったん?」みたいな不自然さはありません。それぞれが、それぞれの想いで主人公を慕っている。 これからもちょくちょく顔出します。ありがとうございました!

この投稿に対するコメントはありません