汐野 葉

【ノベリスタのあらすじ投稿について】 「ネタバレまで書くの?」と戸惑ってるクリエさんもいらっしゃいますが、既存の(ネット外での)文学賞では普通にありますよ。 要約力などが問われますし逆にあらすじがいい加減だったり、「…の真相は?」なんて終わり方だと下読みで落とされたりするらしいです(あくまでも一般の「文学賞」の話ですよ) 下読みの方もプロですから「話のパターン」なんてそうそうバージョンないってわかってます。後はどう、オリジナリティを出すか。オチがわかってても読みたい!と思う本編を書くか。 読者さんには注意書き出すしかないですが私は逆にノベリスタの「本気!」を感じました。 …という期待を裏切らないレベルアップを希望してます。 文章力はあるのに選んだテーマで損してる方が評価されて欲しいんです。 「空飛ぶ広報室」みたいに直木賞候補がまた出せるエブリスタになってほしい!
9件・2件
そうですよね、あらすじは重要ですね。 確かに抵抗がある方は多そうですー。 僕としては、「最終ページにあらすじを」がベストだと思ってました。 普通の読者は最初から読んで、下読みさんや、選考者は最終ページをとりあえずチェックみたいな。 わざわざ二話構成にしなくてもこれで大丈夫なのでは?と思ったりして。
3件1件
最終ページまたは最終話にあらすじ…いいかもしれませんねb(゜∇゜)☆ 特にミステリーなんかだと。 私はジャンル問わず、一気読みするか途中で最後のページを読んでしまう人なんで…(汗)海外ドラマのあらすじは絶対チェックするし。 過程が楽しめない人なのかもしれません…
1件

/1ページ

1件