旭 晴人

 お久しぶりです(^_^) 宣言通り公開と同時に駆けつけました旭青春です。この度読了しましたので僭越ながら感想を述べさせていただきます。  とても面白い作品でした! 飽きっぽい僕が、最後まで好んで読めるような作品を書く作者様はエブでは深藤さんを含めてほんの数人ぐらいです。  しかもこれ、たった四日で書いたって……マジですか。二〇時間ぶっ通しで書いたとしても、一時間で原稿用紙三枚書いてる計算ですよ。永久機関でも装備されてるんですか…(^^;)  短時間で書き上げたのが吉と出たのか、この作品、今までよりも更にキャラのブレが無いですよね。夕可愛いいです( ´∀`)  正統派ヒロインの湯麻という存在が、ラノベらしい主人公の捻くれ具合を上手く高めているように思えました。  松岡ヒマリがいつか言っていた意味深な一言(「私は先輩を傷つけていますから」的なやつです)の真意が回収されているのか微妙だったのが少し残念でした。あと、どこだったか「松岡」と「藍川」が混ざって使われていたのも惜しかったですね。  加えて挙げるなら、ラノベでの連載を意識しているのかもしれませんが、起承転結の結の部分が少しインパクトに欠ける印象でした。  これはユカイクエストとグラフィティでも言えることですが、あの二作にはど派手なラストバトルがあったのでまだスッキリした読了感と、続きへの期待感があったんですよね。最後のどんでん返しさえ作れるようになれば、深藤さんは無敵の作家になると個人的に思ってます。  というのも、語彙も文章もキャラクターも、僕にはない魅力で溢れているからです。それでもやっぱり、作品の99%が優れていても、「オチ」でどれだけ読者を裏切ることができるかで一気に逆転されてしまうのでしょうね。個人的には、一次審査ぐらい通ってもおかしくない作品ですが……原因があるとするならそれ以外には有り得ないと思います。  これからも応援してますので、共に夢を追いかけていきましょう!
2件・3件
お久しぶりです旭さん! 毎度レビューしていただいて嬉しいです。 もうほんと、本当に……色々と課題が残る出来でしたが、楽しんでいただけたのなら何よりです。感想までいただけて、作者冥利に尽きます。 そしてオチのインパクトはやっぱり大事ですよね。今後はわかりやすくてスカッとするプロットにしていきたいと思います。 また八月に新人賞の応募があるので、旭さんもどうですか? 笑 オーバーラップ文庫、応募者全員に評価シートがもらえるうえ奨金額も最高値でおすすめですよ!
1件2件
 オーバーラップ文庫ですか! 実はなろうの方で一度参加したことがありまして……  その時、女たらしよ異世界を救え、という作品を送りつけてやったんです。ゴリゴリの未完結作品でした。完未完問わない、ということだったので……まあ、落選しましたね。  リベンジ、良いですね。僕もやってみたいです(^_^) マンガ原作の方が片付けば、RPGかグランベルゼあたりを完結させて……いや、新作を書き始めるのもアリですね。なんならマンガ原作の方で作った作品を小説に書き下ろしてもいいですし!  心は決まりました。八月こそは、お互い良い結果目指しましょう! そして賞金でウハウハですよ!
1件

/1ページ

1件