汐野 葉

ぼちぼち「SAMPLE“ZERO”2026(仮題)」/_novel_view?w=22289656亀更新しております。いつも温かく見守っていただきありがとうございますm(_ _)m ・・・・・ちょっと独り言・・・・・ 今、お子さんが小さく仕事や家事もある中、わずかな時間を見つけて執筆を頑張るパパママクリエさん達も少なくないと思うんですが。 成長すればやがて「のびのび子育て♪」に「学校教育」という要素が加わっていくわけですけども。 「教育」って一体何でしょう? 私は子どもが幸せな一生を送るためのものだと思うんです。幸福や価値観は人それぞれだし、年収がいくら以下なら不幸でいくら以上が幸福、という単純なもんでもないと思うんです。 学問が好きでそれを生かしたければ頑張って大学に入ればいいし、自然相手の仕事や物作りやスポーツ等々がやりたければ学校教育以外に「師」を求める場合もあるし、回り道はしても、そこを考えられるお子さんであって欲しいなと。 不況が長いせいか、就職のために大学出とこうとか、成績いいから医者や弁護士や官僚になれ、ってのも本当はちょっと違うと思うんです。 尾木ママこと尾木直樹先生のアメブロのの昨日の記事「本物のエリートは国民のために骨身惜しまず献身的に働くものです…」が私の考えにあまりにぴったりで感激したので引用させていただきます。 『(前略) 進学塾がうんだ「人間性空洞化」エリート集団が 日本のあらゆる領域をダメにし始めていますね… 官僚はいうに及ばず 政治家の論理力 思考力のなさ 考えの違いのレベル以下? 情けないです… 人間性の豊かさ 溢れる官僚さんや政治家ー党派は問わず 登場して欲しいですね せめてフランス的 公僕 出て欲しいですね… 子どもたち 困っている人々のためにエリートは庶民を下支えするものですよ❤ 正しいエリート 民衆に求められるエリート教育 やって見せてくださいませ進学塾さん!!』 梅雨の晴れ間は終わり明日からまた雨の模様…体調管理も気をつけましょう。
3件

この投稿に対するコメントはありません