菅原 和奈

もう一つの作品との閲覧数との差が激しいとのことでしたので、っその観点から感想を書かせていただきます。 まず、世界観がとても素敵です。私が個人的に時代物、和物が好きなので、日本の素敵な情景の描写が、雅な語り口とともに雰囲気を作り出していてとても素敵だと思いました。 主人公の一人称で進んでいくため、心境の変化も細かく描写されていてストーリの進み方がとても納得できる(?)形で進んでいくのでわかりやすかったです。 艦隊ものの方は、確か3人称で話が進められていたと思います。その分、主人公の心理的な部分の描写が難しいんですよね。 小説を書く上で何を重要視するかの問題だと思います。この作品は恋愛ものですので、主人公の心境を厚めに書くのは当然ですよね(笑)艦隊ものの作品は何に重きを置いて執筆なさっているのか一度考えを整理されてみると新しいアイデアが浮かぶかもしれません。良かったら、一度試してみてください。 私はこの作品の雰囲気がとても好きです。 お姉さまのキャラクターがとてもいいですね!!可憐であり、それでいて精神的に強く、曲げない精神を持っている。女性として憧れる存在です。そのお姉さんに影響されて心を決める主人公の心理描写がとてもよくかかれていたのでこちらも応援したくなりました。こうなるだろうな、というラストの展開は分かっていても、そこまでのストーリーがきれいなので主人公が最終的な決断を下した時には「よくやった!!」とガッツポーズを決めたくなりました(笑) 本当にいい作品だと思うのですが、1つだけ、小さなことですが気になったことがあります。 最後、主人公が駆け落ちに走るシーンですが、「○○さまぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」のぁぁぁぁぁ!!のような書き方には気を付けたほうがよろしいかと思います。 ねこねこさんがどのような目的で書かれているのかにもよると思うのですが、これはギャグマンガ的なセリフの書き方ですね。(少なくとも私はそういう印象を受けました)個人的には、それまでのせっかくの雅な雰囲気を壊してしまっているのではないかと感じました。ラブコメということですので、それが作者様の狙いであるならいいのですが、もしそれが意図されたものでないのだとしたら少しもったいない気がします。 色々書いてしまって申し訳ありませんでした。あくまで個人的な感想ですので、ご参考までに受け取ってくださいね。応援しています。
1件・5件
改めてお返事致します。まずは本当にありがとうございます(>_<)ここまで丁寧に見ていただいたのは初めてです。 ユーモア好き過ぎて、つい面白くしたくなるクセがあり、全然とのギャップで笑わせようという腹で意図して語尾を伸ばしたものではあるのですが、読者サイドからしてみれば不意打ちですよね確かに! ギャグ漫画の手法、某銀魂とかですよね、うん、うん。私はジャンプ講読者なのでその影響は受けてるのでしょう、少女小説書いても展開がやたら勇ましくなるww でも、ご指摘がそこだけだったのが逆にびっくりしてます(>_<) いいんでしょうか、こんなに誉めていただいてしまって……!お姉様を気
1件
それから、スマホ版にしてから一度も中身を確認せずにアップしていたので、改めてさっき見直したら、一部があまりに行変えし過ぎてたりして逆に読みにくかったですよね!手直ししました。 あと、最後の 危ない、下がれええええ 優しいいい以下略の掛け合いだけは語尾伸ばしを残しましたが、その前の鷹雄を呼ぶあああああ に関しては、ご指摘の通りに直してみたら、そっちの方が良かったです! アドバイスありがとうございました!
1件
一人称と三人称の違いや、作品の狙いについても言及していただき為になりました! わー、ちゃんと筋道立てて考えたことなかったです。さすが……!! ただ、スッゴく嬉しかったのが菅原さんが和風歴史語り口がお好きなことと、タキの雰囲気を官僚系の理系華奢男子に思ってくれたことです、ホントこれ(笑) タキの外観はまさしくそんな感じです。見た目そんなんなのに、性格がやたら雄々しくて、頭良いんだけど一周回ってキレていて、一番は、自分を起用しない日本海軍に一泡吹かせたかったんだろうな(笑)ですね、この人のワケわからん心理については今後の課題にいたします。 文系と理系の違いはあるものの、タキも鷹雄もだいたい同じ男子
1件2件
わー、それすっごい理想ですね(笑)すごく好きなんです、和風語り口。優雅な感じがいて、これに恋愛かぶせるともう鉄壁ですよね。ちょっと切ない系なんてやらせたら右に出る作風はないと勝手に思っています。(ひょっとして、陰陽師とか好きだったりしますか?もし映画や本に手を付けていないようでしたらお勧めします(笑)) 主人公のその性格を1万字の中で表現できたら天才ですね。個人的には鷹雄様ドンピシャです。まずな名前がタイプです(笑) 全く関係ないんですが、「大人時間」って表現最高ですねwいただいていいですか(笑)
1件

/1ページ

3件