亜依梨

【近況報告】 みなさん、先日からご心配いただき、ありがとうございました。 昨日のニュースに書いた揺れが本震だったという説が有力なようで、余震も、長崎まで伝わってくるレベルのものはかなり少なくなりました。 土曜日に仕事をするつもりでしたが、寝不足すぎてようやく安眠出来たのは日が昇ってからだったものですから、そのまま家で過ごしました。 というわけで今日出勤したのですが、自主避難した人たちへの対応と言うことで先輩や上司がちらほら来ていました。 自然災害とは予測不可能で抗いようのないものだと痛感しました。 被災地の方々の無事と、早期復興を祈るばかりです。 長崎ではあの本震から72時間以内に長崎でも大地震が来ると言うデマが流れる混乱っぷりでした。 もしかしたら大地震が起こるのかもしれないけど、起こらないのかもしれない。気象庁がはっきりと「経験則でははかれない。予測が難しい」と明言しているのですから、あまり信じた人はいなかったみたいですが、不安にはなりますよね。 九州は本当に地震には慣れていない地域だと思います。だからこそ、怖いし、さらに不安だった。 というわけで取り乱したのはわたしだけではないはずです( ̄▽ ̄;) 私は本当にプルプルガタガタ震えて、動けなくなりました。混乱して1階で寝ました← そっちの方が危険だったと気づいたのは翌朝でしたΣ( ̄皿 ̄;; 長崎の震度4の余震で勉強机の上の棚の一部が落下し、片付けました。 長崎で震度5を観測した本震で、机の上の棚のものが全て落下し、引き出しがオープンしました。 食器棚も全てロックがかかりました。 せっかく片付けたのにショックでしたorz そら怖いですよね。ご近所みんな朝まで電気ついてましたもんね。近所がいてくれる団地住まいでよかったと思います(T0T) 親はいなかったけど、いざとなったら一緒に避難させてもらおうと落ち着くことができましたもんね。人の繋がりも大切です。 今、できることは協力していきたいですね。 就職してから防災について考えさせられることが多いです。 でかい台風も来たし、大雪にも見舞われ、今度は地震…… 防災、減災大事です。 皆さんも、いつ来るかわからないけども、災害に備えておいて損なことはありません。 これまでの様々な災害の教訓を生かして、少しでも被害が減ればと思います。
2件

この投稿に対するコメントはありません