辛口大会から来ました 文章は、ものすごくウマイです。独自のユーモアがあって、文体だけで楽しませる域です。知識も豊富。 「マジかよ」からのラスト数行は、思わず声をだして笑いました。 が、辛口求むなので、ここからは辛く…。 夜中四時すぎに睡魔と戦いながら読むには、あまりにも画面が、みっちり……。 しかたなく、ナナメ読みしてしまいました。すいません。 ケータイ小説読むかたは大部分、スキマか寝る前に読んでいるだろうと思うので、読む気力を減退させるのは、残念な要素かと。 行間をあければいいのかなと読みながら思ってました。が、余白ふやすと意外と薄いかも?と、山羊女のレビューで指摘されてるかたがいましたよね。 たしかに、ストーリー性は薄い…ですよね。山羊女のほうは読んでないので、なんとも言えませんが。少なくとも、この話では、オチのためだけのストーリーになってました。民さんとのエピソードとか可愛くて好きなんですが。 短い話のなかにも、もう少し動きがあるほうが、より面白いだろうとは思います。 エンターテイメントより文学向きのかたなのかもしれません
・2件
辛口コメント、ありがとうございます。 そうですよね、エブリスタはスマホがメインだからスマホでの読みやすさを考えないとダメですよね。 「ケータイ小説読むかたは大部分、スキマか寝る前に読んでいるだろう……」、「短い話のなかにも、もう少し動きがあるほうが……」という観察と指摘は鋭いと思います。 スマホ向けを考えるのであれば行を開けるだけでなく、なんらかの(わかりやすい)アクションの連続が求められるようです。 難しいですが、また挑戦してみます。ありがとうございました。
1件
そうなんですよね うまくても画面の詰まってる人より、ド下手で散ってる人のほうが閲覧はされやすいという…スマホの宿命ですよね わかりやすいアクションの連続が求められるというのも、おっしゃるとおりです ハリウッド映画みたいに五分に一回の動きってほどではなくても、つきつめれば、小説にも、そういうものが求められるってことですよね 自分も説明が、だらだら長くなりがちなので気をつけてます。よりよい小説を目指すのは、ほんと難しいですよね ちなみに挨拶が遅れましたが、辛口大会に参加させていただきました ちょっと試しに読んで感想を聞かせてというには長めの話で申しわけないですが… 運がよければ感想を聞かせて

/1ページ

1件