アポロン

 今作のレビューは主に【良いと思った点】と【ちょっと引っかかる点】、その二つにわけて述べさせていただきます。 また、気分を害してしまった場合は申し訳ありません。 【良いと思った点】 ・独創的な発想に基づいた作品の設定  ……レビューの常套句と言えるかもしれませんが、それでも御作は特別な雰囲気と設定により構成された珠玉の作品だと強く思います。 ・人物同士の信頼性を窺える描写  ……作品全体からすれば微細な部分の話になりますが、こちらも魅力のひとつと言えるかと思います。例えば冒頭の「リュウとエチカが遅刻しないよう必死になるシーン」では、2人の信頼関係の深さをその所作や会話の仕方、会話の内容などから垣間見る事ができると思われます。2人の仲の良さを他人(読者など)に対して文字で表現するとなるとなかなか難しいものだと思いますが、その点御作は適切かつ理解がしやすい構成で語られているため、とても良いと感じられます。 【ちょっと引っかかる点】 ・文章全体の読みやすさ  ……こちらは気になったというレベルの話であり特別悪いとは思いません。また、内容に関係する事ではなくあくまで文章構成の部分の話であるため野暮と思われるかもしれません。しかし作品の理解を行う上では些か躓きかねない部分になるかと思われます。  例えを述べるとすれば、「・・・」と読点(、)の多用です。  台詞だけでなく地の文(台詞以外)にまで多用していると、読み進めるに従って地の文と台詞の境界が曖昧になる事もあると思いますので、できれば控えた方が良いかと思われます。台詞はキャラの個性の象徴であり地の文は作品の形を決めるものであるため、読みやすさひとつで作品の印象が変わってしまう可能性もありますので。  改善策としては、実際に読み上げたりして読みやすさを確認するのが良いかと思われます。型に嵌るのは確かに陳腐ですが、かと言って定型からはみ出し過ぎるのはある意味博打のようなリスクを負う事となります。より多くの人に見てもらい高評価をたくさん得たいとなれば、自作品の最適化は避けては通れぬ道となるはずです。  長々と述べさせていただきましたが、それでも自分はありふれた人気作より面白いと感じます。何より良い意味での「個性」を感じますし、これこそ創作物であると言えるので。  改めて、レビューを書かせていただきありがとうございました。 
1件・4件
ありがとうございます(^。^) 大変な勇気を頂きました 自分で読み直したら・・・なんか、つまらなく感じましたもので・・・ この・・・は、なんか、知らないうちに、やってました! 自分で、まぁ・・・個性にもなるかな!・・・と、思ったんですが たしかに、読みづらい・・・でしようね!! ちょっと、改善を考えてみます! 色々と、ご感想・・・アドバイス、頂きまして・・・ありがとうございました この作品が・・・完結まで書けたら・・・アポロンさんのおかげだと思います 私としては・・・これからの方が、面白くなると思ってますので、よろしくお願い致します でも、これから・・・最悪になる、可能性もあ
アポロンさん! 実は・・・句読点に、表現の仕方として・・・使用しているものが、ありましたので・・・先程・・・作品の1ページと321ページにご案内させて頂きました できましたら、一読して頂けないでしょうか?! 少しは、改善にならないかと思い・・・書いてみました・・・
2件
 レビューへの返信ありがとうございます。  自分も作品を読ませていただいている最中に、憶測ではありますが「・・・」の意味をある程度予想しながら読んでいましたが、そういう意図があったとは……、ひちゃち様の考えを汲み取れないまま不躾なレビューを書いてしまい、申し訳ありません……。  しかし、先程拝見させていただいた作品の最初及び最後尾の注意書き(?)は良いと思いました。  個人の意思に基づいて作品が紡がれる以上、作者側の我(が)が出るのはある意味性(さが)のようなものなので、作品を創り直すなど過剰な譲歩は不要だと自分も思います。  それに例えひちゃち様がご自分の作品を「超展開」などのような形で悪く
1件

/1ページ

2件