梅虎

今回は少し不思議な話を…自分にとってですがね。 妖しいモノは大好きやが所謂、幽霊さんは怖いのは誰かさんと同じで当然、自分に霊感はないし、あったら色んな意で無理。 けど不思議な体験は結構あったりする…それが不思議 で終わる話やなく。 自分は夢をよく覚えてる質で、数日前にみた夢も例に漏れず。 幕末の夢が多いけど…猫の夢も多く、その夢は猫。 とても綺麗な赤虎(茶虎やが)の長毛とすれ違い、余りに綺麗やったから顔が見たくて、振り向いて!と懇願すると自分を振り返った。 綺麗過ぎる男前さに見惚れて、目をよく見たら、右目が昼間の普通の猫目に対し左目が星とゆうか点とゆうか。 オッドアイはよくあれど、その違いには度肝抜かされてたら、近寄って来て触らしてくれた。 艶々な毛並は燃える太陽みたいな色、に感動して目ぇ覚めて…その日は星の目がずっと頭から離れず。 翌日、HDに録り溜まってた番組を消化しようと…TVが勝手に録画してたヤツ何気なく検索したら、大好き月岡芳年の浮世絵が目に飛び込んできた。 鬼が渡辺綱から腕を取り返したあの浮世絵を見て、ふと久々に無性に鬼切丸に会いたい。 月曜、北野天満宮へと…丁度、ギリ宝物殿も公開中!諸行無常で軽く触れた、秀吉の御土居も見れるとの事で出陣! 御土居は新撰組も関係なくは…ないからね。 また諸行無常で写真、UPいつかします。 んで、天神さんへの参拝後、青紅葉の御土居見てから宝物殿で今回は白鞘入りの鬼切りに対面 何度見ても好きな刀…何度も変わった名前でやっぱり、獅子ノ子がしっくり! 大満足で再び、大好き三光門へ そこでハッと。 三光とは日月星を表す 夢の猫の太陽みたいな毛、月岡芳年の月と鬼の…赤虎…自分は梅虎(無理矢理?)梅は北野天満宮の樹にも通じ しかしこの三光門には星がないのは、神社通では知らぬ人は… 足りん星、それは猫の目が星。 成る程…喚ばれたかと無理矢理納得し。 お礼ゆうて帰る参道の途中で、何と比叡山の千日回峰行の京都大廻り中らしき行者さんと遭遇…知らん方は調べたらええと…詳細省くが。 過酷過ぎる行の行者さんは両脇を支えられ、引きずられる様に通り過ぎる。 けど目ぇはギラギラ(悪い意味やなく)して虎みたいな目ぇと、一瞬視線があって納得。 不思議な夢が完全に腑に落ちた…何も知らん相方が何で神社にお坊さん?的な質問に答えつつ 西本願寺へ向かう↓続く
1件・1件
猫の夢は獅子ノ子(鬼切り)が喚んでたと納得し。 西本願寺へ行くか悩んでた自分は神社で僧…行者さんと会い。 やっぱり行こうと決めた。 宗派ちゃうけど延暦寺と西本願寺…けどそれも何かの縁と! 西本願寺…お西っさんは現在、夜間特別拝観中! 人ごみが苦手で悩んでたが。 西本願寺夜間拝観は初めて。 お西っさんに行かナイト。 そんなポスターにクスッとして無性に行きたくなった。 ので!初、夜のお西っさん! 正直、色んな夜間拝観へ行ってますが…一番、良かったな… 無駄に派手にせず、荘厳さには物凄い磨きが掛かってて大感動 それもまた、諸行無常にてUPしますが。 猫の夢の繋がりは、ないよ
1件

/1ページ

1件