おばあさんの語り口がいいですね。 ハーブの落ち着いた香が漂ってきそうな雰囲気です。 文章も読みやすく、お題への意見もおばあさんを介し、しっかり表されています。 少し残念なのは3pの”昔の方が心が裕福だったんじゃないかって、そう思っていたの。”で語りが一旦途切れているところ。 後半で答えは示されるのですが、読者のリズムも一度途切れるかもしれません。 私もよく悩むのですが、一人称で全てを語らせようとすると苦しくなり 三人称を挿入するのですが、途中からでは読者が戸惑ってしまうので事前に示しておくと 自然な感じが与えられると思います。 終わり方は私は今の方が好みですね。 大きなオチを付けるとまったく別のお話になってしまいますから。 温かな作品ありがとうございました。
・2件
宮崎さん、レビューありがとうございます! 感じ方はそれぞれといいますが、やはり色々なご意見は勉強になりますし、ありがたいですヽ(;▽;)ノ 人称をどうするか、毎回悩みます。 三人称のキャラクター寄りで書くのもよかったかもしれませんね。 今回は、おばあちゃんが読者に語り掛ける雰囲気を、と思いこうなりました。 また見直してみたいと思います! オチについて、好みと言って頂き嬉しいです。 大きく変えずとももう一工夫...何かないか、今一度考えてみます。 ありがとうございました!
1件
そうですね、おばあさんが語りかけてとてもいい雰囲気を醸し出していましたから(^ω^)

/1ページ

1件