潮崎 晶

8ページという短編に色んなテーマを読み取る事が出来、 星新一氏のショートショートを思い起こさせる良作に感じました。 いわゆる会話劇による“人類播種計画もの”ですが、 ゆったりとした時の流れがあり、 主人公である老いた人間の男性と、女性的な宇宙船の人工知能の会話は、 情感に溢れながらも、いい意味で無機質さを醸し出しています。 またアダムとEVEという名も示唆的で、 この宇宙船が遥かな未来に地球から出発し、 新天地に新たな人類の礎をもたらしたようでもあり、 逆に遥かな昔、地球に人類の礎をもたらした宇宙文明の船のようにも 読み解けるところが巧いです。 楽しく読ませていただきました。
1件・2件
素晴らしいレビューを書いて頂き、本当に有り難く思っております。 私も潮崎さんの作品を楽しく拝見させていただいております。 今後ともよろしくお願いします!
1件1件
単に読み手として、私の好きな作風でしたので、 勝手ながらレビューさせていただきました。 私の作品についてはお気遣いなく(笑) お互いに執筆活動、頑張りましょう(^^)/

/1ページ

1件