瑠璃川琥珀

これはまさに近未来SFミステリーだ! まずは世界観。 月面都市やクローン再生、はたまたDNAデザインされたエンパシスト達。 いつかやって来そうな未来を予感させる。 ムーンサファリは行ってみたいと誰もが思うだろう。(けれど、これも重要な意味を持っているんだなぁ) そして、登場人物。 ユーベルかわいい。 ユーベルかわいい。 謎の美少年オシリスはとにかく謎めいていて、追いかけたくなるし、絶世の美少女のダイアナは、美少女だけが取り柄キャラかと思ったら、後々明かされる真実に驚嘆する。 主人公のタクミ君も素敵なんだけど、周りを固めるキャラ達が良いですねぇ。 そして愛し合う二人の行く末は、儚く悲しいような、でもきっと幸せなんだろうなぁ。 ミステリーとしてみると、あるトリックは古典的ではあるが、近代的にアレンジされていて、面白いです。 特筆すべきはダイアナをめぐるロジック。これはこの世界でなければ成立しない。よくできた世界設定だと思いました。 (僕の知識不足で間違った解釈をしてたら指摘してください!)
1件・1件
すごい丁寧なレビュー、ありがとうございます(≧∇≦)! この話はSFとミステリーの融合を目指してたころに書いた話ですねぇ。 鈴音やタイプJと同時期に書きました。鈴音やタイプJにくらべると、仕掛けが、こぢんまりしてます。 ですが、お察しのとおり、キャラクターが気に入ったので、シリーズで4作めまで書きました。じつは2話めが傑作だと自分では思ってます。4話めは、かなりの問題作w そのうち、エブリスタでも公開しますね。 あははw お気に入りはユーベルなんですね。 ユーベルについては、これまで、鈴音やララバイに出てるので、すべて読んでいて細かいとこまで覚えてるかたは、「あれ? 変だな?」と思った
1件

/1ページ

1件