みるく♪

感想を失礼します。 素晴らしい世界旅行を堪能させていただきました☆☆☆☆☆ けれど、ふうかさんの心情を思うと、切なかったです。 すごく考えさせられました。 素晴らしい世界旅行。ともに旅するは、ステキなステキな王子様。 なのに、ふうかさんは"パパ"のことを思って、寂しい。悲しい。寂しい。悲しい……。 歴史をさかのぼると、女性蔑視時代が事実あったわけで。 女性には参政権がなかった時代がありました。 つい最近も、ある有名大学で、"女性の受験生が 不正な得点操作により不合格にされてきた" ということが 明るみになりました。 世間にばれて謝罪されましたが、 ばれなきゃ今後もずっと、合格圏の女性が不合格になり続けたことです。 ということは、いまだに、ふうかさんの"パパ"みたいな人たちが、現実社会に存在しています……。 物語の課題は、家庭内のこと。つまりは、夫婦の課題。 広く世間の審判は得られませんから、 "パパ"は、ふうかさんがどんなに話し合いを求め、改善を求めてもムダで、 一生変わらないと思います。 (・・? ふうかさん、なぜ結婚しちゃったんでしょう。 物語の中に、ちらっと書かれてましたが 「パパには、私がついていてあげないとダメなのよ」 これがふうかさんの答えなら、悲しいまんまで幸せなのかなあ。 だとしても、 狼歩さんの提案を蹴って、娘さんのそばにいると決めたのだから、 パパとさよならして、新たな道を進んでほしいと 願ってやみません。 なぜなら、大切な娘さんは、あんなに望んだ生徒会役員になることを パパに潰されています。 子どもの時から、パパに潰され続けていくんです。 娘さんが、パパによって人生を潰されてしまわないうちに。 ふうかさん、どうか強く生きてほしいです。
・1件
みるくさん、この度は素晴らしいレビューをありがとうございます。 本当に夫婦というものは難しいようですね。 まだまだ女性にとっては、生き苦しい時代なのかもしれません。 きっと「パパ」は一生変わらないでしょうし、「ふうかさん」も彼から離れられない。そんな気がします。 この夫婦のモデルは現実にいるんですよ。 差し障りがありますので全て書いたわけではありませんが、話を聞くたびに「なぜいっしょにいる?」と腹が立って仕方ありませんでした。 あ、いえ。エブリスタ内のお付き合いの人なので、お顔も知りませんけれど。 でも、みるくさんがおっしゃるように、娘さんのためにもふうかさんには強くなって欲しいで

/1ページ

1件