白羽莉子

こんにちは。だいぶ前にレビューイベにコメントを頂いた白羽と申します。思ったことを書かせていただければと思います。 ダークファンタジーって考察をいろいろ落とせるところがいいですよね。私は個人的に好きですよ。エログロはまあ作品にとってメリットになっていればいいなあと思います。キールの性欲wげふんげふん。 最後の締めくくりはダークでいいですね。いやあ。リリィの選択がおかしいとは言えないよなあ、と。男性陣と女性陣で求めている物が違うからかと。この終わり方は個人的にはとても見やすくて好きだったなあと思います。でも応援できない不思議。 では、依頼にあったことからお話をしたいと思います。 女の世界ってこんな露骨なのかと驚いてしましました。まあ、変な女の集団って決めつけで行動していますからね。感情的というか、自分の世界というか。分かるけれど、記号的に女の園を作っているようにも見えてしまいました。モブキャラってそんなものなのかなあと思うのですが、意外と胸糞だと思えはしなかったなあ、という印象です。ダークファンタジーと銘打つのだったら、いいぞ。もっとやれ! とは思いました。正直もっとギスギスしていてもいいし、その中で上手くやっているリリィと異端児扱いのレオナがさらにうまく対比として強調されるのではないかと思います。 上下関係というよりは、恐怖政治ですよね。ううん。マザーが自分にとっての楽園を作るために恐怖で言いなりになるようにしていたのは理解できました。生々しさよりは、むしろこの方がファンタジーな気がします。やっぱりどうも記号的にしか見えない。 作者様の書きたいことは分かるけれど、どうもキャラクターが異世界を生きているというよりは、物語の為のキャラクターになっているように感じます。 エログロもそう。ダークファンタジーだから、重要性があって書いているようには見えない。いや、首が転がるシーンが必要であることは分かるのですが、皮膚が冷たい気がするみたいなものでもなんとかなりますからね。性描写もわざわざ書かなくてもいいところではありますからね。 長くなってしまいましたので、コメントに続きます。
・3件
こう私が思ってしまった理由は二つ。一つは視点が不安定なこと。一人称で考えていることをつらつら書いているかと思えば、突然主人公から視点が外れて説明が始まるというのは、どうも読みにくい。一人称に関してはとにかく視点を変えないでも物語を書くのが無難でしょう。ただ、ファンタジーではかなり大変なので、一人称でファンタジーを書くこと自体があまり向いていないのではないかと世間では言われていることが多いなと感じます。うん。とにかく突然視点がぶれないように、重要なシーンはとにかく書き込むだけでも印象が変わるのではと思います。エログロもとってつけたようになりにくいのではと思います。 二つ目。考察がどうも突然降っ
白羽さん、レビューありがとうございます。 キールは徐々に好青年から性欲野郎に幻滅させて(笑)ある意味一番人間らしいキャラでしたね。 最後はパラレルワールドっぽく、本当の楽園がどこなのか…で締めくくりました。 首が転がるくだりと性描写はどうしても外せなかったのですが(マザーのバイセクシャルな部分も)確かにそこは控えめにしてもよかったのかなと思います。 ソルトのキャラが後半になるにつれリアクションキャラ化となっていて(笑)台詞に悩みましたね。 終盤の小屋で魚を食べるシーンと遊園地に行くくだりは書いていて楽しかったです。
1件
分かるんです。書きたいことも。伝えたいことも。分かるんです。分かるんだけれども、このたぐいのファンタジーを書くのならば、18禁覚悟で書いて欲しいのですよ。この世界の異常さを書くのであれば、動作とか腕とかをわざとエロく書くわけですよ。生首も転がるだけでなく、瞳孔が開いているような描写があるだけで、恐怖が伝わるわけなのですよ。 書くのならば、どうどうと書いて必然性をあげるのです。まあ、それをしたら規制がかかるので難しいところなのですよね(..) 伝えたいところが伝わってくるだけにもったいないなあ~と。

/1ページ

2件