笑って子育てが学べちゃう!
元祖国民的アニメと言えば、海関連の名前が象徴的な二世帯住宅のお家ですよね! さて本作に目をむけると……、頑固おやじは凪平。優しい母はフナ。 本作の主人公は、わんぱくな長男のメバル。 本家では主人公の長女はシジミ。良い子の妹はモズク。 ネーミングだけでくすりと笑みがこぼれます。 (ここまで読んだら、扉絵は誰の頭かわかりますよね!) さて、本作でも長男・メバルは言わずとしれた問題児。 問題児を頑固おやじが叱りつける… ありふれたこの構図に疑問を抱く人はあまりいないかもしれません。 しかし根っからの明るさと愛されキャラは国民が認めるところです。 叱ってばかりじゃせっかくの長所も生かされません。 意外にもハイスペックだった凪平は、メバルの眠れる天才的頭脳を引き出すことができるのでしょうか? 「ジン」と来ちゃうハートフルホームコメディです。
・4件
レビューありがとうございます。 私が言いたかったこと、全部ここに秋月さんが書いて下さってます。 どんなに明るい子でも、妹の目の前で叱りつけられれば、いずれ潰れてしまいます。でも、アニメではいつまでも明るい元気なわんぱく坊主。 リアルではそうはいきません。でも、誰も気づいていない・・・かもしれないのです。 せめて、叱った後、母親がフォローしたり、父親が勉強を教えて次に100点を取ってこい!みたいなのがあれば、と思います。 自分で書いてなんですが、私はそれに気づいた後の凪平がとても好きです。あんなお父さん、いいですよね!
1件3件
たやすさん(*^^*) こんばんは。 何作か、子育て物語書いていらっしゃいますが、そのどれにも、たやすさんがいつも子供たちに向けていらっしゃる暖かく優しいまなざしを感じます。(そして、親御さんたちへも!) 多分、お仕事で出会うお子さんたちにも、とっても優しく接していらっしゃるんだろうな…と思っています。 気が付いた後の凪平さん、いいですよね! 凪平さん、田安さんご自身がモデルなんじゃないかな?って推測しています(*^^*)

/1ページ

1件