やまさきひろ

愛❣️みなさんこんばんは@(・●・)@ども、おっさんでふ。年の瀬だねぇ…@(・●・)@なんつって…年の瀬とは12月の半ばから後はぜーんぶ年の瀬なんだって!じゃあもうとっくに年の瀬やないか〜い!@(・●・)@という訳で、日本サッカー代表の監督に森保一(もりやすはじめ)続投のニュースを見て、スペイン戦の後のミーティングでの演説がカッコ良い事を言った人くらいしか知らないので、どんな現役時代か調べてみた。あんまり現役時代の印象はない。でも、日本代表には6年在籍していたので、日本のトッププレイヤーだった事は間違いない。小学生の時はGKで全国大会に出場。長崎出身で、高校サッカーの名門、国見高校に入る予定だったが、受験態度が不真面目だったので、父親が他の高校を受けさせた。そのため高校時代は全国大会には出られず、それでも国体で活躍してマツダ(現サンフレッチェ広島)に入団。代表入りにはオフト監督に見出された。とあった。ラモスの時代の選手。Jリーグの初期とJリーグの前に活躍したボランチ、つまりミッドフィルダー、司令塔だ。カズや武田らのスター選手に隠れて目立たなかったのかも知れない。これからという時に怪我で一線から退いたらしい。それから、サンフレッチェのコーチを歴任、A代表のコーチからアンダー23の代表監督。で、あー!そういえば見た事あるかも…@(・●・)@気のせいか?そこまでサッカーファンでもない。まあとにかく、必ずしも順風満帆な競技人生ではなかったようだ。でも、だからこそ指導者としての資質が高いのかも知れないね。@(・●・)@あたし、不思議だったんですよ。選手たちは皆一流でしょ。監督の自分より世界で活躍している選手たち、技術もメンタルも戦術理解も、部分的には自分より優れた才能がいっぱいいて、その選手をまとめ上げて、やる気にさせて、結果を残す。ってとんでもない事だと思ってね。代表監督歴任は初。らしいですよ。なんせ優勝候補のドイツ、スペインを撃破して、ワールドカップ決勝に行った。やっぱりよその国の監督より、日本人監督でベスト8、ベスト4とあらたなステージに行ってもらいたいもんです。@(・●・)@いつもありがとう😊😊😊ございます♪➕@(・●・)@今年もあと三日だ。アトミックパーンチ❣️
13件・4件
日本サッカー=弱いイメージ強いから ドイツやスペインに勝ったのは衝撃でしたな
1件1件
なにかサッカー日本代表可能性の枠が広がりましたね。すごい監督だと思いました。
1件
なるほど〜。 森保監督の話、しみじみ胸に沁みました。 俺が自分自身について今、迷っている事(今日『北に住む』に書いた事)を、まるで見透かしたような、ひろさんのつぶやきに感謝です。 苦労は必ず役に立つ時が来るんですね。頑張って苦労しようと思います。
1件1件
その話を聞いて私も頑張ろうと思います。
1件

/1ページ

2件