やまさきひろ

愛❣️みなさんこんにちは。@(・●・)@ども、おっさんでふ。恵比寿で話題の"ふ定食屋"さんに行ってみた。まあ、昔からあるオカズを自由に選べる定食屋さんだ。そして、恵比寿という土地柄、おしゃれだし、店員さんも若いし、サービスも丁寧で、ハキハキしている。米も美味い。料理も美味い。ああいうのが今ウケるのは、きっと回り回って新しく感じる若者に限っての事だと思う。昭和のああいった食堂の活気を知るおっさんには、あまりにつまらなかった。 これもまた、ノスタルジーでしかないのだが、あたしの近所にあった定食屋を再現しよう。外で鉄筋屋の仕事をして、20才そこそこのおっさんはお腹ぺこぺこ。ガラスの引き戸の前には、白いのれんに黒い楷書体で、大きな"めし"の文字。換気扇からは焼き魚を焼く匂い。銀のトレイにポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、玉子焼きにタコの刺身を選んだら、よく笑うおばちゃん店員に大ときつねうどんと頼むと、丼茶碗にあつあつのメシとうまそうなきつねうどんを頼んで、1200円くらいかな。メシは、大、中、小。あとはだいたい、味噌汁か豚汁かうどん類を選ぶ。満足度がね。ハンパない。「あー!食ったぁー!また来よう!」という気持ちにさせる店ね、手っ取り早く食事をすませる良さ。どこも満員で活気があった。まぁ恵比寿だから、美味しいんだけど、みな小盛りなのよ。静かだし…おしゃれだから…イマイチ食べる事に集中出来てないというか、何にも満足感がないのよ。たぶんちゃんと原価管理もできているし、素材もいい、味もサービスもちゃんとしてるけど、なんだろう。お客様に満足して帰ってもらおう。という昔はあたりまえだった、食堂の確固たる信念は感じられない。もうそんなものはどうでもよくなったのだろうか?いやいや、そんな事ないよね。たとえばマクドナルドに行っても満足感は得られるからね。客側の求めるものと、店側の提供するもののバランスだからね。あまいものを食べに行っても老舗はやはり、客の心を知っている。というか、掴んで離さないからね。そういう店に出逢うと楽しいよね。@(・●・)@いつもありがとう😊😊😊ございます♪➕@(・●・)@すごい店、探そうっと❣️
10件・6件
男の腹をつかもうとする店と万人向けの店は初めからスタンスが違うからさ カフェとか俺は入らない 雰囲気より実質 がっぷり四つでメシ食える店がいい
1件1件
あの活気と満足感。今だって味わえるお店はたくさんあるよね。 @(・●・)@客に寄り添ってくれるお店を大切にしていね。🎶😊😊😊
1件
自分もそんなお店が大好きです。
1件1件
千葉にはけっこうあるでしょ。@(・●・)@
暖簾に「めし」の時点で良いすね! 俺は土産物屋がおしゃれでも品揃え悪くなり ワクワク減るの嫌すね 最近は木刀見なくなりましたし
1件1件
あー!無くなると少し寂しいアイテムだね。ワクワク大切にしたいね。@(・●・)@
1件

/1ページ

3件