愛❣️みなさんこんばんは。@(・●・)@ども、おっさんでふ。ウチのろーちゃん(狼歩さん)はモーツァルトがお好き。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのヴォルフガングから名前をもらった。とおっしゃってたので、ピアニストのろーちゃんはモーツァルトには、思い入れがあるのだろう。私は映画アマデウスからモーツァルトが好きになった。アマデウスの才能を宮廷音楽家のサリエリだけが気付いてしまう。サリエリの才能を超える天才。嫉妬するサリエリ。自分の才能はアマデウスの才能を理解できる所まで、絶望感に苛まれるサリエリ。とはいえ、サリエリ自身も立派な音楽家で、ベートーベンやシューベルト、リストなども教えた先生でもある。まあ、やはりどの時代のどんな分野においても、天才たちはなんか近くにいるもんですな。その上、モーツァルトは明るくて社交的で女性にモテる。たしかモーツァルトの妻か恋人を寝取るんだよね。で、モーツァルトの音楽家としての活動の邪魔をする。モーツァルトの収入は激減する。身体を壊す、35歳で死んでしまう。その死も、病気だったのか、服毒だったのか。モーツァルトのお父さんも宮廷音楽家、ヴァイオリン奏者。モーツァルトの才能を見抜いて英才教育。モーツァルトは五歳で最初の作曲。七歳で宮廷音楽家デビュー。天才すぎる逸話。でも、アマデウスは厳しいお父さんの名声を傷つけないが不安しかない。死の間際まで、父親の幻影に怯えていて、BGMでレクイエムが流れるんだよね。映画のストーリーも深いし、映画の中で使われるトルコ行進曲やレクイエムなどのモーツァルトの曲が、モーツァルトの才能を知らせて、映画に深みを与えるのよね。で、モーツァルトを全く知らなかった私がもっとも衝撃を受けたのはそう!@(・●・)@オペラ「魔笛」の超ソプラノ(夜の女王のアリア)あー♪あ(^O^☆♪やめておこう。あれはすごい。まさに至高のソプラノ。世界で数人しか歌えないとか…感動した。今なら日本人の田中彩子さんの映像がYouTubeで見られる。イヤ、すごい。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト@(・●・)@いつもありがとう😊😊😊ございます♪➕@(・●・)@それでも好きな歌手は八神純子♪あー♪@(・●・)@やめとこ。
14件・6件
ひろさん、こんにちは。 「ウチのろーちゃん」光栄です! モーツァルトは天才。もちろん狼歩など遠く及びませんが、彼の音楽はこれから何十年何百年と聴き継がれていくのでしょうね。 本当に大きな業績を残しました。 「ウチのろーちゃん」うふふふふー。ありがとうございます。 「ウチのひろさん」どこかで使ってみようかな。
1件5件
( ̄▽ ̄)あ。ウチのろーちゃんなどとごめんなさい。でも、まあ、ペコメはもはや作品であり、貴重なご意見をいただくブレーンでもありますからね。もちろん@(・●・)@おっさんの心は近しいのであります。これからも仲良くさせてくださいね。(((o(*゚▽゚*)o)))
2件

/1ページ

1件