やまさきひろ

いつも拙作への閲覧、スター、スラコメありがとうございます♪😊@(・●・)@ども、おっさんでふ。だいたい今日はね、あ〜、私って頭が良くないなぁ〜。という体験を致しましたので、ここに謹んでお伝えします。@(・●・)@私は普段から仕事の会話は要点を事務的に伝えてきました。そういうのが得意だとも思ってました。ところがところが…今日はお仕事で、再生砕石というモノを建材屋さんに取りに行きまして。まあ、砂利です。ダンプでね。取りに行く。現場に届ける。また買いに行く。を繰り返す。で、これで最後という時にまとめてお金を払って領収書をもらった訳ですが、現場に戻ったら、砕石路盤は出来上がってしまっていた。つまり最後の一台まるまる余ってしまった訳です。手付かずでまるまる一台@(・●・)@私の判断ミス。で、余っても現場内に置いて行く場所はありません。それで、今日はたまたま専務と一緒に仕事をしていました。専務が言うには、「最後の一台は返品して、返金してもらって下さい。フレンドリーになっていれば、大丈夫ですよね。」@(・●・)@うーん…ごもっとも。だがしか〜し!売った方からしたらさ。「いやいや、オタクのご要望でお買い求めになったでしょ?」それはそれで、ごもっとも。@(・●・)@でも、それもまた職長のお仕事か。しょうがない。返しに行きましょう。(`・ω・´)うっ、ちょっと待て。私が普段通り、事務的に要件だけを無表情に伝えても、そのミッションが成功する絵が浮かばない…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ専務はしゃべり方が普段から上手だよなぁ。私より断然若いけれども、話し方が上手い。ちょっと聞いてみよう。「専務ならどう仰いますか?」(*☻-☻*)「うーむ、そうですね〜。」と考えて、「一応一通り経緯を相手に伝えて、まるまる手付かずなので…返品しにきました。返金お願いします。と"申し訳なさそう"に言いますね。」@(・●・)@おっさんはここで、ハッとしました。私は無表情に要点だけ伝えているから、角が立つんだな。あー。人間だもの。"申し訳なさそう"に言えば、よほど気に入らない相手でなければ、相手も無下にはしないかも… かくして、"申し訳なさそう"は返金を可能にした。 @(・●・)@人間関係は芝居や演技も大切なスキルなんだと今ごろ気付いたおっさんなのであった。遅❣️ わかってる人は天才だと思う。
20件・4件
なるほど〜 勉強になります。 文字でも そうした配慮があるかないかで 相手に伝わる気持ちは大きく変わるかもしれませんね。
1件
どの業界でも、職人サンが営業出来ると最強です(*ov.v)oファイト✨
1件
テレテレッテレ~♪ ひろさんは、「もうしわけなさそー」を手に入れた! お若い方からいいところを学ぶって 心がやわらかいと思います(*^-^*)
1件
はーい、覚えておきまーす。
1件

/1ページ

4件