三朗.G

感想です。
はじめまして、トピックへの参加ありがとうございます! 興味深く拝読させていただきました。 では、感想を。 『初めての物語』という事ですが、正直そうは思えないほど文章が洗練されている、という印象を受けました。 おそらく相当活字に慣れていらっしゃるか、もしくは文章を書きなれているのではないかと思います。 言葉の選び方や運び方がとても丁寧で読みやすく、ぐっと物語に引き込まれました。この先どうなるのか非常に気になりますし、とても素敵なお話だと思います。 それと、『是非アドバイスを……』という事ですが、この物語はすでに磨き抜かれていて、正直私が助言出来そうな点は特に見当たらなかったように思います。(ごめんなさい!) ですが、「こうした方がもっと良くなるかも」というのをひとつだけ見つける事が出来たので、少し書かせていただきますね。 それは『彼』や『彼女』という表現についてです。 この物語は一人称で、主人公の心情にかなり寄り添った文章になっています。 それゆえ、特定の相手を示す際には名前よりも『彼』や『彼女』という表現を使う事が多くなっていますが、時折それが誰を指しているのか分かりづらい場面がありました。 たとえば2つ目のエピソードでは、主人公が『彼』と表現する相手が2人登場していますが、読者目線ではかなり混同しやすくなっています。 特に(私も含めてですが、)ネット小説の読者というのはどちらかと言えば流し読みをする人が多く、「少し戻って読み返す」という事をあまりしません。 この物語は登場人物や場面転換が多いお話ですし、途中で混乱しないためにも、適度に『彼』や『彼女』という表現を『名前』に変更したり、あるいは読者に対してなんらかの説明を添えたりする事で、さらに読みやすくなると思いました。 それでは。この辺で。 物語の続きを、こっそりと楽しみにしております。 ありがとうございました。
1件・1件
感想ありがとうございます! 素直に、嬉しいです!! 本が好きで、特に伊坂幸太郎さんが好きで、学生の頃は読みまくっていました。今は月に一冊読むかどうかですが、、、 彼、彼女の使い方は確かにそうですね、分かりにくいと理解する前にそのまま終わってしまいますよね。 次は読みやすさを意識して書いてみようと思います! こんなにしっかり読んで感想いただけたのは初めてです!とても参考になりました、ありがとうございました!

/1ページ

1件