やまさきひろ

愛❣️みなさんこんばんは。いつもありがとう😊😊😊@(・●・)@ども、おっさんでふ。まぁ最近ではオモウマい店とか、過去にはとんねるずのキタナトランとかね。汚くても安くて美味しい店。という存在がある。単価を安くしてお客様に還元する。京都にはそんな中華屋、ラーメン屋がたくさんあった。店のテーブルも床も油でツルツルしてる。お店に入るとトンコツなのかなんなのか、ツーンと酸っぱい匂いがして、癖の強い店ほど美味しかった。それはもちろん【天下一品】でも同じだった。中学三年生の夏の夜、夜中、友達に誘われて初めて入った天下一品は、いや、あの頃は金がなかったから、たぶん彼らが奢ってくれたのだと記憶している。オレンジ色の蛍光灯と、熱気あふれる店内に入った瞬間、ツーンと鼻を突く匂い。はっきり言って、くさい。のだ。当時はまことしやかに、「天下一品は馬の精◯がスープに入っている。」などとデマがまかり通っていた。だけどそれでも夜のラーメン屋は、少年にとって、怪しく魅力的だった。正直言って、はじめの2回はうまいなんて思わなかった。仲のいい友達が「騙されたと思って3回ついて来い。」で、3回目に初めて、天下一品にまだある。スープの素を二周半かけるとあら不思議。今まで食べた事のない強烈な旨さを感じた。そうそう、ゆでたまご、餃子、ライス、手羽揚げも全部食べた。九条ネギは好きなだけ入れていいシステム。あのコッテリスープに青ネギの相性が抜群だった。天下一品には当時から、鶏の唐揚げと手羽先の素揚げがあったが、圧倒的に手羽先の方が人気があった。あの甘辛くて、皮がパリパリに揚がった手羽揚げの旨さ。今は天下一品のメニューからも消えてしまった。世界の山ちゃんには行った事はないが、あの手羽揚げの旨さは世界レベルだった。今のお店はどこも清潔で、変な匂いもしない。クセが少なく食べやすく、たしかに万人受けするのだろう。店員は大人しくすごしやすいかもしれない。まるで今の時代そのものだ。クセがあるからハマるんであって、汚くても行きたくなるほど美味しかった。破壊的に美味しいんだから、臭くてもしょうがない。そんなお店にまた出会いたいものである。いつもありがとう😊😊😊ございます♪➕そんな人間に出逢いたいものでもある。
12件・3件
うわー ヒロさんの文字数上回るコメント書いたのに、NGワードが含まれるとの理由で保存できないとのメッセージが一瞬出て、全文が消えてしまったーーーーッ💦💦💦
1件
こうなるともう頭に来て、今のコメントを作品として書いてみたくなった。 とりあえず俺はこの話に深く感動を覚えたことを明記しておく。
1件
そもそも ば か 食い とか そんな程度の言葉を徹底排除することしか判断できねぇAIの管理下にあるから、すっぱい匂いのするような文章さえ弾かれちまう(苦笑) 地団駄 地団駄 地団駄💦🎶💦🎶
1件

/1ページ

3件