watergoods

王道のファンタジー
「自分の作品がどう思われるのか知りたい方へ、感想を書きます」というトピックに投稿いただきましたので、読みました。トピック主です。 少々厳しい内容になりますが、ご容赦ください。 前半は、主人公の私と妹が城が黒い焔に包まれているのを見て、街から逃げるシーン。後半以降は、カリンを主人公にして、黒い焔の元凶であるフェルド国主が闇を呼ぶに至った経緯を書かれているのだと思います。 ストーリーとしては、まだこれからといった具合だと思うので、感想を書くのが難しいです。 正直に申し上げると、展開速度がやや遅いような気がします。 現在、約五万字くらいだと思いますが、ストーリーを平たく言うと、「私」と妹が街から逃げる、その過程でカリンらしき女性と出会う。カリンがラウと一緒にフェルド国主の暴走を見て、城から逃げる、というだけです。 五万字近くを使って、これだけしか話が動いていません。 原因として、心理描写が多すぎるせいだと思います。逆に風景描写は少なすぎます。というより、黒い焔と魔法、カリンとラウの見た目くらいしかなかったように思いました。 城の見た目(煉瓦造りなのか、何色なのか?)、街の様子、貴族や主要人物たちの着物、フェルド国主がいた部屋の様子、などの情報が乏しく想像することが難しいです。 後は好みの問題かもしれませんが、横書きと目が滑りやすいので、空白行をある程度入れて頂けるとありがたいです。 それと段落の最初に空白がないので、余計に目詰まりしてように見えます。 空白が入っていたり入っていなかったりも、まちまちでしたので、段落の頭に空白を入れて頂けるとありがたいです。 これからもご執筆頑張ってください。
1件・1件
感想・ご指摘、誠にありがとうございます!m(_ _;m)三(m;_ _)m 風景描写の問題等、作者視点ではわからなかったことを書いていただき、本当に今後の参考となりました。 元々、長編作の予定でこの作品を書いているのですが、やはり物語の展開が遅いというのは、作者視点からも薄々感じていたことでした。そのことを改めてご指摘いただき、すごく嬉しく思います!(*´ω`*) 最後になりましたが、ここまで僕のまだまだ未熟な文章を読んでいただき本当にありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ
1件

/1ページ

1件