さらとが

この読後感の正体は
ホラーはどうしようもない敵への焦燥で心がかき乱されるのですが、人の凛とした強さが書かれると急に小説の世界が変わるんだ、と気づかされました。これも技法なんですね。今回のテーマがごく自然に編みこまれ、その世界を開く扉のように使われたのも印象的でした。脱帽の短編です。
1件・2件
さらとが様、 レビューありがとうございます。 「これからもよろしく」というセリフを、主人公の決意表明みたいな形で言わせたので、それが世界を開く扉の効果になっていたらとても嬉しいです。 因習が残る閉塞した集落の空気感と、それを打ち破ろうとする若い力を対比させたいと考えていましたので、純粋な若い力が凛とした強さになってラストの印象をプラスに変えられたのならなお嬉しいです。 嬉しい感想ありがとうございました。
1件1件
河出書房新社様のラスト評は「ゾッとする」でしたね。決意に私は人の強さを見たのですが、因習を解くために死霊を上回ろうとする人の狂気を読み取るのが正解かもしれません。私はホラーが得意ではないのですが、いい作品を読む機会を与えていただいたことに感謝します。
1件

/1ページ

1件