やまさきひろ

愛❣️みなさんこんばんは。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ども、おっさんでふ。寒い時は厚着するんじゃなくて、たくさん動く。と、小僧の頃に教わった。いや、こたつの中でぬくぬく過ごすべきだね。この間好きなイラストの話したよね。あん時、山藤章二の名前出したかなぁ。山藤章二も好きよ。今日はね。好きな絵の話しましょう。絵画の方ね。学校ではね。どんな絵も、色も好きになりなさい。なんて教わったけどさ。ありゃ嘘だ。むしろ好きを徹底的に追うべきだった。と、今となっては思う。結局、広大な絵画の宇宙の中でさ。いかに狭い所で生きて行くのかが大事な気がするのさ。自分の好み、自分の中の狭い価値観の集約が、作者のオリジナリティに繋がるんだもんね。おっさんがいくらレオナルド・ダ・ヴィンチを理解しようとした所で、自分からは遠すぎる銀河の話だわ。という訳で、例えばピカソやゴッホを理解してるふりをすれば、それなりに絵を描く人には見えるかも知れないが、正直、解らん。解る、解らないじゃないのよ。絵なんて。でもね、ピカソの絵は解らん。あの人は印象派、フォヴィズム(野獣派)、キュビズム、シュールリアリズムと、美術史的に意味のあるムーヴメントの幾つもに参加したの。そんな画家はピカソだけじゃないかな。とにかく、9歳の犬のデッサン観たら、他の絵描きは黙るしかない。くらい上手かった。じゃあ、その絵が好きかと聞かれたら?(@ ̄ρ ̄@)好きではない。好きな絵と聞かれたら、まずはアルフォンスミュシャ。アール・ヌーヴォーの旗手。アール・ヌーヴォーはね。人が歩いて広告を目にしていた時代。アール・デコは蒸気機関車から広告を見ていた時代。だからアール・デコはダイナミックで簡略化されたデザインでさ。アール・ヌーヴォーは細かいの。とにかく彼の書く女性は美しい。色も優しい。そして、今観ても新しい。何もピカソだけが天才じゃないのよ。ミュシャはいいよ〜!そして、スープの缶詰やマリリンモンローをシルクスクリーンで大量に刷ったアンディ・ウォーホール,同じ絵をロットナンバーを付けて、何枚も刷ったのは。使い捨ての時代そのものを表現する為。パナソニックのCMにも出てたよね。「アカ、アオ、グンジョーイーロ。」知らないか?ふふ。いつもありがとう😊😊😊ございます🎶➕こりゃ、また、続くね。
20件・1件
『いかに狭いところで生きていくのかが大事』 それ凄くわかるな。 それ、忘れがちだけど、小説だって同じだよな!
1件

/1ページ

1件