如月 康志

強くて優しい
優しさとは何? 強さとは何? 正しさとは何? そう聞かれると、私自身はずるい答えかも知れませんが、わからない。 そう答えます。 え?なにそれ? と思われるかも知れません。 ただ、人は決して善の部分だけで成り立っているわけでもなく、その善でさえ、人のそれぞれの心に宿る形が違うからです。 優しさもそれぞれの表現の仕方が違う。 そうも思っています。 ただ、人間は一言で語れるほど、見た目でわかるほど、それでわかったつもりになれるほど単純ではない。 そうも思っています。 ですから、禅問答のような受け答えを一切省いて、わからない。と、そう答えます。 その上でですが、 莉子ちゃん(すみません。今回はそう呼ばせてください)は、本当に人間らしい、優しさに満ちた人なのだと感じました。 いろんな困難があって、それでも前を向いて生きている。 どんな事があっても、柔らかさを大切にする。 そういうのって、なかなか出来ることではありません。 優しさとは、その背景には強さが宿っていなければ現せないものと思っています。  そして、本当に優しい人は、何かに取り上げられることがなくても、形にならなくても、周囲に手を差し伸べる事ができる。そういう人なのだと思います。 そこに来て、莉子ちゃんは本当に立派な人だと思いました。 親って大切ですね。 親父はすでに天国に旅立っており、とても寂しい葬儀だったのですが、そういう点でもどこか自らを重ねておりました。 私自身は親に愛された記憶はないのですが、私は親に求めすぎていたのかもとも思いながらもいました。そして、数年ぶりに、母に会いに行こうか。そう思いながら、拝読させても頂いておりました。 莉子ちゃんのおかげですね。 今の私は、大切なものがあり、届けたいものがあり、それを生きる使命とも感じています。 いろいろあっても、私がこうやって生きていられるのは、生んでくれた親のおかげですものね。 もう一度いいますが、 親って大切ですね。 今回は、ステキなお母様、莉子ちゃんのお話を拝読させていただきまして、本当にありがとうございました。 莉子ちゃん、手術に向けて大変かと思いますが、絶対に乗り越えられると信じています。 莉子ちゃんにたくさんの幸せが訪れますように。 これからもずっと笑って過ごせますように。 ありがとうございました。
1件・3件
如月さま♪ レビュー読みながら泣いてしまいました😭♡ 私も このように文章にできるようになるまで、かなりの葛藤と時間がかかりました。 思春期の頃では とても無理だったでしょうし、やはり自分が親になって初めて理解できた部分が多かったからだと思います。 今、こうして自分の親を客観的に書く事で、その時その時にできる精一杯をしてくれていたんだなぁ、とあらためて嬉しく思いました。 家族を振り返る場所があることも勿論ですが、読んで下さった人がいることが何よりの励みでした✨ 毎日コメントも本当にありがとうございました😆🍀 親って大切ですね🥰 金声朔良🌸
1件2件
いろいろあっても、大切な存在ですよね🍀 本当にありがとうございました🍀 朔良様にもたくさんの幸せが訪れますように🍀 今後ともどうぞよろしくお願いします🍀
1件

/1ページ

1件