~三河攻略戦~

3/23
2513人が本棚に入れています
本棚に追加
/1099ページ
「伝令、伝令!山県昌景様。信玄様からの伝えがありまする。」 「なんじゃ・・申してみよ。」 「はっ!信玄様は決して城攻めはするなと仰せにごさいます。野戦に持ち込めと・・」 「ふむ・・わかったと御館様に伝えよ。」 この報告があったとき、昌景は三河、三方ケ原にいた。 三里ほどいけば岡崎城である。 (御館様は焦っておるの・・病気のせいか・・) 「よし!全軍、岡崎城へ進軍!まずは囲む。」 昌景勢一万は岡崎城を取り囲んだが城に人の気配がない。 怪しいと思った昌景は、副将である高坂昌信に三千の兵を預け城を見てくる様に命じた。 高坂昌信は絶句した・・ 岡崎城には誰もいない・・ しかも兵糧一つおいていない。 「家康は、浜松に逃げたか・・まず昌景殿に報告だ」 高坂昌信はひとまず陣に帰ることにした。
/1099ページ

最初のコメントを投稿しよう!