帰宅後

4/5
75985人が本棚に入れています
本棚に追加
/967ページ
 夏場だと、二日も放って置くと、塩は湿気を帯びて来る。  雨の日などでかなり湿度が高いと、お皿に少し水滴が付くようなこともあった。  だが、すべてが水に変わるようなことはない。 (全部溶けて水になるって…)  気になって仕方ないので、あたしは図書館で塩に付いて調べてみることにした。  普通の調理用の食塩でもそうだが、塩には吸湿性があるのだそうだ。  湿度30%を境目にして、湿度がそれ以上になると、塩が湿気を吸うらしい。  すべてが水になるほどの湿度は、75%を超えるほどで、日本の夏であればそれくらいの湿度を越えることもある。 (じゃぁ、塩が完全に溶けることもあるんだ…)  それを知った時にホッとしたのは事実だが、あの時の塩は完全に水になっただけでなく、皿から溢れ、冷蔵庫の下まで広がっていたのだ。  大きな地震でもない限り、皿から溢れると言うのは考えにくい。  それに、あの時にプーが 「触るな」 と強く言っていたことが気になる。  あたしを脅かす為だけなら、あの後 「霊の所為で、塩が溶けた」 とか言いそうなものなのに、プーはそのことに関しては口を閉ざしたままである。 (なんでだろう…) と思わずにはいられない。  ちなみに、その後、あたしは冷蔵庫の前とは別に、キッチンに盛り塩を置いたことがある。  プーは 「なんだよ、これ。邪魔くさい」 と言っていたのだが 「実験中なの。触らないでね」 とあたしが言うと、きょとんとしていた。  なんの実験か。  単純に同じ条件下で、冷蔵庫の前に置いた盛り塩と、キッチンに置いた盛り塩に差が出るのかを見る為である。
/967ページ

最初のコメントを投稿しよう!