過去と未来

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
過去は美化され続けるもの昔抱いていた不安や不満でも今となれば美しい思い出のひとつ。人は常に人間を過去と比べてしまう過去が美しければ美しいほど今と比べて現実を強く感じとれない生き物。僕もそんな人間の一人なのかもしれない……… 過去の存在が強い人間ほど周りがあまり見えていないのかもしれない。今を受け止める強さが本当の強さ過去の自分や過去の存在それだってひとつの財産であり宝物だ。でも後ろバッカリ振り返ってはダメなんだ。今は今で過去と比べるのは今を生きる人間が哀れに感じてしまう。今を生きる僕にとって過去は財産であって強敵。美化され続けられる過去は強いんだ。だから前を向いて走り続けなきゃたまには振り返ってみるのもいいかも知れないけど今を生きなきゃならないんだ。過去は自分にとっちゃ強敵だけど未来は希望だ。大切なのは未来であり希望。だってその先には今だ知りえない幸せな明日があるんだから……そして過去には又新しい1ページを記す。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!