第二問

1/1
95人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

第二問

問)以下の意味を持つことわざを答えなさい。 『(1)得意なことでも失敗してしまうこと』 『(2)悪いことがあった上に更に悪いことが起きるたとえ』 秋月姫の答え 『(1)弘法も筆の誤り』 『(2)泣きっ面に蜂』 教師のコメント 正解です。他にも(1)なら『河童の川流れ』や『猿も木から落ちる』、(2)なら『踏んだり蹴ったり』や『弱り目に祟り目』などがありますね。 蔵ノ宮靖彦の答え 『(1)猿が木から落ちた』 教師のコメント 随分客観的ですね。 風桜裕紀の答え 『(1)河童の川流れ…その後の行方は誰も知らない』 教師のコメント とても気になります。 鳴瀬鈴蘭の答え 『(2)加賀を踏んだり蹴ったり』 教師のコメント 加賀君がかわいそうです。 加賀健一の答え 『(2)俺の日常』 教師のコメント 何でしょう、この切なさは。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!