この心

17/17
2495人が本棚に入れています
本棚に追加
/187ページ
「先生は、卑怯だ。 悟った目をして、俺に笑いかければ、全てを許されると、 思ってるんだ! なんで、俺に向かって笑うんですか!! 俺は、あんたを裏切ったんだ!」 岡田の叫びに、武市は先程の笑みを消し、笑っていない、 しかし、穏やかな瞳で言った 「そうだ、私はズルい。 おまえはいつまで、そんな人間にこだわり、縛られている」 何者にも俺は縛られないと、心にきめていた。 裏切りしか待たない世界の中で、 人への執着は、息苦しかったから。 なのに、縛られるなと、先生は言う。 武市は、岡田の返事を待たず、続けた。 「岡田以蔵は、もう居ない。 その痛みも、苦しみも、 岡田京介が持ち続ける事はないんだ」 武市先生の言う事は、 今の俺には分かった。 俺は、自ら幸せを避けていた 痛みを避け、関わりを避け、 俺が関わりたい人間を遠ざけた。 伊織を遠ざけ、安堵しようとした それは、痛みの記憶が俺を蝕み、武市先生の存在に、恐怖を抱いていたからだ。 「以蔵、すまなかった 長い間、おまえを苦しめた。 私は消える。これが最後だ。」
/187ページ

最初のコメントを投稿しよう!