覚醒の産声

2/2
657人が本棚に入れています
本棚に追加
/60ページ
─っ─… あやすようなオルゴールの音 シューベルトの子守歌が緩やかに響き渡る。 (─…これは…どこだ?) 「私は赤ん坊なんていらなかった!お金が欲しかったのよ!勘当ですって!?冗談じゃないわ!!」 「お前、そんな女だったのか!ッ」 静馬は瞼をゆっくりと起こすと、つんざくような女の声と、怒鳴り付ける男の声が聞こえてきた ゆっくりと視線を声の方にむけると背が高い男と、痩せた女が言い争っていた。 女は顔を歪ませ、紅を引いた赤い唇を開き、罵倒しながら男の手から逃れようと身動ぎする その手には大きな鞄を持ち、この部屋から出ていこうとしているのがわかる 「…っこんなお荷物生むんじゃなかった!」 「っお前、それでも母親か!!」 「ええ、母親よ?でも、私は母親になんかなりたくてなったわけじゃないわ?幸せになりたいからこの子を産んだの。 でも、それは失敗だったわ。お金がない以上、貴方にも、この子にも用はない。育てたいなら独りで育てて?それが無理なら施設に預けるなりしなさいよ。」 (…母…さん?) 振り返ってこちらをみやる女の顔をみて、静馬は目を見開く 自分の顔立ちに似た容姿の女性で、飛びきり美女ってわけではないが、少しキツイ印象の小綺麗な女性だった 思わず手を伸ばすと、母らしき女性は一瞬顔を歪めて、目を静馬から反らし、アパートの扉へと向かう。 真っ赤なヒールを履いてドアのぶを握ると、一瞬こちらを振かえり、唇を開いて何かを静馬に向かって呟いた。 「……っね…」 (っ…?) 唇の動きを読み取った瞬間、扉が閉じる音と、離れていくヒールの踏み鳴らす音が響き渡った…─ 「っは…─!?」 ガバッと起き上がり、あたりを見渡せば…まだ夜明け前のようで部屋は暗く、キリエの寝息しか聞こえない 額の手を当てればぐっしょりと汗が頬を伝う 「…っ……オムレツは~…ふわふわ…」 と寝言を可愛らしく呟くキリエに目を細め、静馬は先程みた夢を思い返す。 「…っ…なんて…言ったんだ?」 去り際の母の言葉がわからず、静馬はくしゃりと頭をかきあげ、ガタガタと風で震える窓ガラスへと目を向けた
/60ページ

最初のコメントを投稿しよう!