13-(2).

8/8
3487人が本棚に入れています
本棚に追加
/782ページ
「他に、近藤局長からなにか聞いたか?」 「なにをだ?」 「……いや、なんでもない」 「そうか、ならばいい」 「無理矢理訊かないのか?」 「話したくなければそれでいい。貴様であることに変わりはないからな」 「───あんた、変だね」 「貴様ほどではない」 口元を愉快そうに上げて芹沢は言った。 それがジョークとすぐに解り、私はつい笑ってしまった。 目の前の彼も、温かい笑みを溢していた。 すると、どたどたと騒々しい足音が響いた。 それはだんだんと近づいてきて、どこかで止まったのだろう、ピタリと足音が止んだ。 そして、芹沢の部屋の襖が勢いよく開いた。 「芹沢先生!あの店はもう駄目です。この私に楯突いてきて───」 襖を荒々しく開けて入ってきた人物は、興奮した様子で芹沢に捲し立てた。 しかし、私の姿を認めると目を見開き、さらに怒りのボルテージを上げたようで、顔を真っ赤にした。 私はというと、大変失礼ながら、嫌な顔つきをしていたことだろう。 いや、憎々しげに見ていた、の間違いかもしれない。 「貴様がなぜここに!!芹沢先生のお邪魔だ、今すぐ出ていけ」 「言われなくても、出ていくよ」 先ほどの気分から一転、むかむかする気持ちが心を占め、私は一刻も早くここから立ち去ろうと腰を上げた。 部屋に許可なく入ってきた男──平山と睨み合うように横を通り過ぎ、襖のところまできた。 振り返らず、なにも言わずに出ていこうと思っていたが、彼の放った一言に、どうしても言い返したくなった。 「挨拶もなしに退室とは、礼儀のない奴だ」 「家主の許可なしに部屋に入ってきたあんたは、どうなんだよ」 背後で平山が喚いていたが、私はそのまま部屋を出た。 足音は極力立てず、静かに八木邸を後にした。
/782ページ

最初のコメントを投稿しよう!