十左衛門『……THE!矛盾!!』

2/2
1281人が本棚に入れています
本棚に追加
/727ページ
阿波徳島の大名、蜂須賀家政。 彼はあの蜂須賀小六(正勝)の息子であり、また大の甘党であった。 その程度は、毎食後に欠かさずデザートを用意させるほど。 ある日、家政の近従である成海十左衛門が家政に呼ばれた。 十左衛門「殿、何の用ですか?」 家政「……手、出してみ?」 言われた通り十左衛門が両手を出すと、家政が豆餅をその手に置いた。 十左衛門(……あ、ラッキー♪) と思いながら、十左衛門が手を下げると……。 家政「何じゃ、若いモンじゃからもっと喰うと思ったのに、一個しか喰わんのか。 ……しょうがない、残りはワシが喰おう」 十左衛門(……ははぁ~ん……) またある時、十左衛門が再び家政に呼ばれた。 家政「……手、出してみ?」 十左衛門(…………来た!!!!) やはり、手の上には豆餅が一個置かれる。 まだ貰えるだろう、と十左衛門が手を出し続けていると……。 家政「……なんじゃ!!意地汚い奴じゃのう!! 残りはワシのモンじゃ!!誰にもやらんからな!!!!」 十左衛門「…………」 (そろそろ老人ホームか……?) 何で家政が二回目に怒ったのかは、十左衛門にも分からなかったとさ。 ……ただ単に、老人の気まぐれじゃね?w
/727ページ

最初のコメントを投稿しよう!