那古野の城

2/22
1226人が本棚に入れています
本棚に追加
/1153ページ
  「家に帰りたい……」 夕べ泣きすぎ、瞼を腫らした清香の顔が再び泣き顔になった。 「桜が美しいぞ」  清香を宥めようと、吉法師は庭の桜の木を指さした。 「ほんとね。とてもきれい」 「桜は好きか?」 「ええ」 「そうか……」 「うちの桜は、もう散りかけていたのだけれど、その落ちた花弁の中にりん太郎が埋もれていて、花弁が、りん太郎の濡れた鼻の頭についていて……」 「ん……?」 吉法師が怪訝な顔つきをしたが、清香は構わず話しを続けた。 「赤い毛せんの上で茶を点てる母の美しいこと……」  清香の無表情な横顔に涙が伝った。 「お前の母御は茶の湯を嗜めるのか?」 「茶の湯?……そうね、幼い頃からお茶を習っているらしいわ。私も時折、母の真似をしていたけれど、お茶会などには行かないの。面倒なんだもの」 「茶会なあ……」
/1153ページ

最初のコメントを投稿しよう!