感想・レビュー一覧 30件

(応援)ご無沙汰しております! この度、エブリスタの企画イベント『みんなで作るおすすめ作品特集』で、 よりたくさんの皆様にこの作品をお読み頂きたいと思いまして、再レビューさせて頂きました! 誰もが知
ネタバレあり
1件1件
(応援)人の記憶とは不思議なものだなぁ、と、思いました。 女郎花さま作の押韻版「笠地蔵」を読んでいたら、児童書でこの物語を読んでいた頃の懐かしい記憶が、ブワッと、まさに一気に蘇ってきたのです。 記憶
ネタバレあり
1件
何だか懐かしくなって食いつきましたw 自分も昔お世話になって、心に焼き付いているお話。 子供に読んでやりたくなりますよね。 テンポが良いので、ひらがなに書き換えてやったら自分で読んでくれないかな
ネタバレあり
1件1件
韻を踏んだ詩のような、歌のような美しい文章。 愛らしくも美しいイラストも、とってもステキです。 様々なジャンルで本格的な小説をお書きなり、本職顔負けの美しいイラストもお描きになり、そして絵本もお書きに
1件1件
最後は 幸せで よかった よかった(*^^*)
ネタバレあり
2件1件
お疲れ様です(o^^o)
2件
見事です。 その一言に尽きます。 誰でも知っているかさ地蔵がより読みやすくなっています。 知っている話なのに最後まで楽しく読めました。 私も頑張ろうw
ネタバレあり
1件4件
この作品、もう何度も読んでいるのですが、何回読んでも温かい♪ 日本人のほとんどが知っている物語ですけど、女郎花さんお得意の押韻によって親しみが更に増してます♪ 音読していても、頭の中で韻を踏んで
1件1件
策略がない人の情けに、心があったかくなり、優しい気持ちになります。 押韻のギュッと凝縮したリズムが、この昔話をより一層魅力的にさせているのだと思います。 表紙と挿し絵も、この世界観にぴったりです
3件1件
某出版の小学二年生の教科書、ついこの前、二学期の最後に『かさこじぞう』でした。 じょいやさ、じょいやさ、かさことってかぶせた じいさまのうちはどこだ… とか音読してました(笑) やさしいテンポ
ネタバレあり
1件2件
押韻のリズムは気持ちをとてもワクワクさせます。 たくさんのお土産をかかえて、ドスンドスンと行進してくるお地蔵さまたちの足取りさえ、軽快に思えてくるから不思議です^^ じさまもばさまもお地蔵さまたち
1件1件
小さい頃に絵本で見た世界がリズミカルに歌のように頭に再現されて、あの時に感じたドキドキ感が、また新しいワクワクになって蘇りました。 日本〇話のあの独特なナレーションは温かい印象ですが、女郎花さんのリ
ネタバレあり
1件2件
拝見させて頂きました。 恥ずかしながら感想を…… 月並みですが 先ず、素晴らしいです 日本語の押韻とは歴史も浅く 非常に困難なものだと認識しております。 そこに、オリジナルではなく傘地蔵を
1件2件
器用な方ですね。 エブリの中でも プロと呼ばれる人 と言えば女郎花さんを 思い起します。 さすがはキングが脱帽 された方だわ! 俺もがんばろっと( ^^) _旦~~
3件2件
今、娘がまさに、音読中なのが、『笠地蔵』です。 この間も、読みにくさに苦戦して泣き言を言っておりました。 こちらを読ませた方が、物語好きになる。 そんな予感がいたします。 子どもに読ませたいと
3件5件
懐かしいお話。 図書館で紙芝居を借りて、外国人に読んだことがあります。 押韻版、初めて読ませていただきました。 女郎花さんは何者?と思うほどの豊富な知識と才能。 お忙しいのにたくさんの作品を書かれ
2件1件
すでに知ってるストーリーでオチもわかっているけれど、押韻詩のためか、はたまた女郎花さんの腕のためか…いや、そのどちらも作用して、読み終えた後に心が暖まるような感じがしました。 押韻詩での絵本が、子供
ネタバレあり
1件1件
『笠地蔵』子どもの頃に読んだのが最後で、呼び起こされる懐かしい感覚に浸りながら読みました。 リズムのよい文の運びが心地よい印象と余韻を残してくれます(*´∀`)じさまとばさまの優しい顔が目に浮かんでき
2件1件
昨年暮れ 寒い寒い午後でした。 ピンポーン♪ 響く音 「はい」 「野菜要りませんか」 年輩のおじ様 「申し訳ありません。野菜冷蔵庫に溢れているんです…」 「そうですか」 と帰って行かれました
ネタバレあり
1件2件
いつ読んでも心がほっこりするお話。 外はめっきり寒くなりましたが、なんだか温かいものに包まれているようです。
1件1件
目頭がじわりと熱くなりました。 結末を知っていながら、読む度泣ける。素敵な作品をありがとう。
1件2件
小さい頃に読んで知っていた話なのに今朝読んで涙が零れたのは何故だ? 心が寒くなっているのかな? 老い先短くなると涙脆くなるという妻 雪乃さんの優しいコメントとフアン登録のせいかも
1件1件
無意識に、頭の中で歌ってしまいますね♪ 子どもの頃から知っている物語でも 女郎花さんが語ると、とても新鮮! 原作よりも、もっともっと幸せな気持ちになりました。 子ども(が、いたら)おやすみの読み聞かせ
1件
美しい日本語が語りかけ、 優しいじさまとばさまの姿が 浮かんできます♪ とても心が あたたかくなりました(*´д`*) 大人が童心にかえれる 素敵な作品だと思います☆ミ
2件3件
素敵でした😌 語り口によって 味わいのある作品に✨ 日本に伝わるたくさんの昔話 他の作品も是非 書いて欲しいです✨
ネタバレあり
1件1件
小さな時に幼稚園で何回か観ました。 お地蔵さんの話し 女郎花さんの語り口の表現と とど子さんの表紙のイラストがマッチして素晴らしい 前に観た お地蔵さんが また蘇りました。 今 思え
3件1件
同じ日本昔話でも、どこか違った印象を感じます。敢えて言うなれば、暖かいと言うべきでしょうか。そんな作品でした。
2件1件
とても暖かい、とても優しい作品です。 善行を行うと幸せが待っている、誰もが胸に語り継いできた昔話を、作者は、素晴らしい押韻技法で新しく現代に甦らせました。 女郎花さんの類まれなる才能を、たくさんの方々
5件1件
寒い夜に ほんわかジンワリ あたたまった❤ これで こんな生き方でいいんだろか? と 度々戸惑う やっぱいいんだーと 笑顔にさせてくれた お話でした ありがとう👍🎵
4件1件
子供の頃から知っている話だというのに、とても新鮮なものに感じました。 言葉のリズムが心地よいと、これほど印象的で読みやすくなるものなのかと改めて思い知らされました。 素敵な作品をありがとうございま
1件

/1ページ

30件