1/1
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

  ―集配所―   「結局これどうするんだ?」 「さぁな」 「宛先も書かれてないからなぁ、そのうち処分されるだろう」 宛先不明の手紙の山を見て男達がため息をつく。 「そんなものを分けてなんになるんだ?」 「見てみろよ、コレなんかメールアドレス書いてあるぜ」 手紙を分けながら男が笑う。 「結局、サーバー廃止になんなかったなぁ」 「だから言っただろ、メールがなくなるわけないって」 「でも、手紙は増えたよなぁ」 サイバーテロの1件から手紙を利用するものが増えた。 テロ直後はメールサーバー廃止法案や、メール利用規制なども囁かれたのに加え、手紙ブームもあり急増した手紙利用者も、法案が不発におわったことで今は緩やかな右肩くだりだ。 「そういえば、このあいだTVでどっかの社長が言ってたぜ『手紙は心です』って」 「それ俺も見た、最近急成長した企業の女社長だろ」 「あれちょっと良かったよな」 再び宛先不明の手紙に目をむけ一人の男がつぶやく。 「住所にメールアドレスを書いた奴も、きっと相手に何か伝えたかったんだろうな」 その言葉に皆黙り込む。 「なぁ…これ届くといいな」 メールアドレスと『お母さんへ』と書かれた手紙を眺め呟く。男達はこの手紙が届かないのはわかってる。わかってはいるが、届いて欲しいという願いと、自分達の仕事を再びかみしめるかのように、皆顔を合わせ静かに笑う。 「さ、仕事仕事」 誰かの言葉に重い腰をあげ、各自また仕分け作業に戻る。              『手紙は心です』 その言葉を胸に、男達は今日も手紙を仕分けする         -完-
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!