茅夏の場合

7/7
110人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
(…帰ろう) 独身時代の貯金で、美味しいもの食べて、ウインドーショッピングして、夜になって、圭介から請われたら、勿体つけて帰ってもいい。そんな風に思っていたのだが。 足よりも先に、自然に心が彼のもとに、そしてあの家に寄っていった。 茅夏の目に、待ち焦がれていたはずの駅前行きのバスが入った。 けれど、彼女はそのバスを止めることなく、再び元来た道を歩き始める。その時。 クラクションの音が響いた。 「茅夏」 傍迷惑に、突如一車線の道路の片側に車を寄せて、警報音だけでは物足りなさげに、窓から彼女の名を呼んだのは、夫だった。 後部車両のドライバーのイラッとした顔が、茅夏には見えたが、圭介は構わず茅夏のカバンを奪い取り、「早く乗れ」と強引に彼女の身体を助手席に押し込んだ。 「帰るぞ」 有無を言わせぬ調子で圭介は言って、再び車を走らせる。 「私帰るなんて言ってない」 いつもなら口をついて出てしまいそうな、茅夏の強がりも、そして謝罪も、言わせない圭介の強引さ。 胸に去来した嬉しさと愛しさを噛み締めるように、茅夏はフロントガラスの風景を見やる。 カーステからは、新譜のCDでなく、ふたりが付き合ってた頃によく聴いた、歌が流れていた。 彼女の様子を窺うように、ちらと横目を向けた圭介に、茅夏は言った。 「ただいま」    (完)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!