負けるな青年よ大志を抱け

12/19
594人が本棚に入れています
本棚に追加
/314ページ
「僭越とはまったく思ってませんが、一言云わせて下さい」 「えっ、なんか意味がおか」 「もうすぐ稽古が始まります。油を売らず、早めに支度なさった方がよろしいのでは」 こんなにも饒舌になったのも、ここ最近だ。 あまり使わない喉に痛みを感じ、顔をしかめる尾崎。 しかしその変化は僅か。 彼らには無表情に淡々と《文句》を言っているようにしか聞こえないのだ。 怒りを露わにする隊士達。 尾崎は青年と視線を合わせると、ふいっと踵を返した。 その背に暴言をぶつけまくる隊士達だが、尾崎にとってはどこ吹く風。 悠々とその背は小さくなっていく。 が、その足が止まった。 それは隊士の内の一人によって放たれた言葉。 「待てやチビ!!」 「……」 「新入りのくせに些か態度がでかくないか?」 「聞いてんのかよ!?」 ずんっと一人の隊士が尾崎の肩を掴んだ。 振り返った尾崎は相変わらず無表情。が、その射るような瞳に隊士は一瞬うろたえた。 尾崎の静かな殺気に気付かない後ろの隊士は、馬詰を押しのけた。 反動で尻餅をつく馬詰。 それを嘲笑いながら、青年を苛める親玉らしき隊士が尾崎へと近付いた。 「知ってるか?こいつ、気弱な癖してかなりの女好きでよぉ」 「……」 親玉隊士は青年指差す。 「壬生の南部に醜女(しこめ)な女がいてよ。そいつにまで手を出して、身ごもらせたって話さ」 「……」 「女は好き。だが度胸も無けりゃ剣の腕もねぇ。そんな奴がどーして俺らと肩並べてここにいるんだ。そう思わねーか?新入り」
/314ページ

最初のコメントを投稿しよう!