18

1/23
54人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ

18

 七月も下旬。  倉沢学園も終業式を迎えて、学校は夏休みに突入した。  久保は亜希の到着を正門前で待っていた。 「久保さん、お待たせ!」  走ってくる亜希は、卸したてのシャツとジーパン姿。  屈託のない笑顔は高校時代のままだ。 「うわぁ……、本当に学校が変わってる。」 「あの頃は、半分、プレハブ校舎だったもんな。」 「プレハブ校舎の時も知ってるの?」 「君が高三の時に就任したからね。」  久保はいかにも先生らしく、ポロシャツにジャージ姿で、お世辞にも「お洒落」とは言い難い格好だ。 「プレハブ校舎は、夏が凄く暑くて……。」 「ああ、その癖、冬は異様に寒かったな。」  まぶしそうに学舎を眺める亜希に、久保はくすりと笑うと静かに歩み出した。 「中に入ろう。案内するよ。」  亜希もその後を少し離れて、歩き始める。  夏の日差しは肌をじりじりと焼いていく。  辺りは夏休みのせいか、人の気配はなく、妙に静まり返っている。  駐輪場に止めてある自転車も疎らだ。 「――ねえ、久保さん。」 「何だ?」 「久保さんは何の先生なの?」 「国語だよ。主に古典を教えてる。」 「えー、古典かあ。私、あんまり得意じゃないんだよねえ……。」  その言葉に久保はふっと目を細めた。 「そうだな、テストで赤点も取るくらいだしな……。」 「ええッ、赤点?! そんなに悪い?」  昔と違って、亜希はおろおろとする。  久保は笑いを堪えられずに、ククッと低く喉を鳴らした。 「そんなにおろおろしなくても平気だよ。もう卒業してるだろう?」 「え、あ……、そっか。良かったあ~ッ。」  ホッとしたのか、ほうと胸を撫で下ろす。 「俺が徹夜して作ったテスト中に居眠りをして赤点取った時は、全然気にしてるようには見えなかったのに。」 「へ……? 居眠り?」 「そう、夜更かしして勉強して、本番で寝ちゃったんだと。」  まるで昨日の事のように、あの日の亜希の姿を思い起こす。  自分の事を「久保セン」と呼ぶ声。  少し首を傾げて訊ねてくる仕草。  何より自分に甘えてきている彼女が愛おしかった。  ――懐かしい、もう戻れない日々。  少し先を歩いていた久保は、昇降口兼職員玄関の重い扉に手を掛けると、その思い出を胸の内に押し込めた。
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!