第1話 猫カフェの猫

1/4
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

第1話 猫カフェの猫

『では続いて、地域情報です!』 ――堅苦しい全国区のニュースが終わり地域版に切り替わったせいか、やたらテンションの高い明るめの声が耳に障った。 目を薄く開け音につられるように画面を見たが、すぐに興味をなくしてまたユウジの膝に落ち着く。 『こちらの猫カフェ。ついに最後の1匹も失踪してしまいました』 「……猫」 BGM代わり程度に流れていたテレビが、その言葉ひとつでユウジの興味を引く。 頭を撫でてくれていた手がぴたりと止まった。 睨みつけて抗議の声をあげると、分かったよとでも言いたげな苦笑でまた手が動き出す。 「ケイト。どんどん消えていくね?」 上から降ってきた声は、暗く沈んでいた。 「最期は自由になりたいのかな。……お前も?」 ――それは違うよ、ユウジ。 「ん? なんだいケイト。お腹減った?」 そう言うと、私を抱えたままユウジは立ち上がる。 キッチンへ向かい、私のためのご馳走が載った皿を取るとまた定位置に戻る。 目の前に置かれた大好物の卵焼きを見て、私は少し悲しくなった。 「ケイト」 ひと撫で、そして膝から降ろされる。 「さ、お食べ」 ユウジは優しい。 私はこのヒトに、傷ついて欲しくないと思っている。 知らない方が幸せな事もあるのだろう。 だから、言葉が通じないことを、この場合幸運と考えるべきなのかもしれない。 「ケイト」 促されるまま食事に噛り付いた私の顔を覗きこむようにして、ユウジはまた私を呼んだ。 「最期の日まで、ずっと一緒にいよう」 ――私も、出来ることならそうしたいと思っているよ。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!