〈2〉

3/5
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
「これから敵(やつら)のアジトの一つを攻撃する。おれたちに強い味方が加わったからだ」  そう言って、集まった数十人の部下に、傍らに立つ一体のロボットを紹介した。 「こいつは頑丈で、ライフルの弾もはじく。これからこいつに奇襲攻撃をやらせる。そのあと、おまえたちはこいつに続くんだ。いいな!」  自動小銃をもったロボットは、 「みなさんのお役に立てるよう、がんばります」  と言った。  部下たちは呆気にとられた。人型のロボットを見たのは初めてで、内心、こんな機械に務まるのかと怪訝な表情を見せたが、リーダーの意見に文句は言わなかった。それがこの組織での処世術だと誰もが心得ていたから。政府を倒すとか、国を良くするためとか、そんな崇高な気持ちからではなく、単に食べていくためだけに集まった男たちは、「生きていく」ということのみに敏感だった。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!