第1章 帰郷

1/9
58人が本棚に入れています
本棚に追加
/42ページ

第1章 帰郷

海と聞いて連想するのは、紺碧の空と、透明な水の揺らめき。 白い砂浜がどこまでも広がり、穏やかに波が寄せてくる。 だけど・・・ 私が思い浮かべる海は、いつも灰色に彩られていた。 荒々しい波が岸を打ち付け、哀しそうに鳴くカモメが空を飛び交う。 まさにいま窓から見えているのは、記憶と寸分たがわない、そんな物悲しい風景だった。 数年ぶりに釧路駅に降り立ち、改札を通る。 小さな土産物屋の横をとおり、バス停に向かう。 出口付近には、相変わらず古本屋があって、思わず足を止める。 まだ、あったんだ。 学生時代に、古本屋めぐりをするのが楽しみの一つだった。 そこに並ぶのは、一昔前の漫画や小説。 だけど、少ないお小遣いでやりくりしなければならない自分には、手の届く宝物だった。 一度書店で奮発して買った新刊。 読み終えて、買取に持ち込んだときには、80円といわれた。 どうして380円の本が80円なのか。 売るといった手前、引っ込みがつかなくなって、そのまま手を離したけれど。 納得がいかないまま、憤慨したのを思い出す。
/42ページ

最初のコメントを投稿しよう!