夕暮れの公園にて

3/3
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/25ページ
子どもたちのはしゃぐ声が止む。 隣で寝ていたおじさんが立ち上がる。 いびつなギターの音は鳴り止まない。 私は座ったまま、もう少しここにいたい、と思っていた。 自分の考えにびっくりした。私はここで、彼を待っていたはずだった。 なのに今、ちっとも彼のことなんて考えていなかったのだ。 その曲に合わせて歌を口ずさんでみたけれど、やっぱり彼は出てこない。 ああ、そうか。私はもうとっくに、待ってなんかいなかった。 期待なんかしてなかった。 景色のせいかもしれないな、と思った。 夕暮れの公園のなかで見る景色は、どこか懐かしくて切なくて、とても綺麗だった。 ここでギターを弾きたくなる気持ちがよくわかる。一体感っていうのだろうか。自分もそのなかに溶け込んでゆく感じ。 私は毎日同じ公園で同じ時間を過ごしているのに、顔も知らないギタリストのことを考えて、なんだかおかしくなった。 ギターの音が止み、私も立ち上がった。 もう彼を待つことはないけれど、私は明日も、きっとここに来るだろう。
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!