青いクラゲ

5/5
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
クラゲ? ミナコではなかったのか。 俺は自責の念から、ミナコの幻を見たのか。 俺は陸に上がると、すぐに病院に運ばれ事無きを得た。 妻からはさんざん叱られた。 だから調子に乗って沖へ行くなと言ったのにとさんざん罵られた。 「でも、助かって良かった。」 そう肩の上に小さな頭を乗せられると、俺は1年目にしてドキリとした。 俺は意外とこの女のことを愛しているのかもしれない。 あくる日、俺は刺された足も全く痛まず、もう泳ぐのは許してもらえないので、妻と手を繋ぎビーチを散歩した。 1年前、絶望的な愛と引き換えた物は、俺にとってかけがえの無い物になった。 この女と一生添い遂げよう。 「いたっ!」 ビーチを歩いていた俺の足に激痛が走った。 思わず、足を見ると、そこにはミナコが妙な形で横たわって、俺の足首を掴んでいた。 体はうつ伏せなのに、何故か首はこちらを向いていた。 笑った。ミナコが笑ったのだ。 「どうしたの?あなた。」 驚いた妻の顔が、かすんで来た。 意識が朦朧として、呼吸が苦しい。 ミナコに掴まれた足から氷のような冷たさが徐々に体を襲う。 倒れこんだ俺の横で妻が悲鳴をあげた。 「だ、誰か!救急車!」 妻がスマホで、救急に電話している声が遠くなって行った。 もう息をすることもままならない。 ミナコが俺の全てを飲み込んだ。 「だって、一人で死ぬなんて、いやだもの。」 「アナフィラキシーショックですね。」 妻はそう告げられた。 「蜂でよく知られてますが、毒クラゲでも、症例はあるんです。死に至るのは珍しいことですが。」 妻は、死んだ夫の横で泣き崩れていた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!